Xpand!2がSonomaで普通に動いている件

Xpand!2とは?

Xpand!2とはAir Musicが制作するマルチ音源

たびたびセールをするのでクリスマスシーズンの安売りの定番みたいになっていますw

Pro Tools付属音源としても有名


Xpand!2 Version 2021 Update for Macで動いた

なぜかXpand!2がVenturaで動かなかったのですが、Sonomaでは普通に動きました!

Xpand!2 Version 2021 Update for Macのアップデートがかかった状態のものをVenturaから引き継ぎで動いています

  • Support for macOS Big Sur
  • Support for macOS Catalina

上記が対象OSとなりSonomaどころかVenturaすらありませんね…😇

認証成功ではなくちゃんとプラグインがAU音源として立ち上がり普通に動作するという意味です!


Xpand!2は便利屋さん

Xpand!2はチープ音源といって間違いありません

が、豊富な音色と柔軟なレイヤーサウンド作成によりリアリティのある音源へ忍ばせることでオケの表現力が増すというものです

このほかにKORG M1などチープながらにオケに馴染ませる力を持ったマルチ音源があるにはありますが決して多くはありません


まとめ

動かなかったプラグインがRosetta2経由で動くようになったのはありがたいこと!

でも、M系ネイティブ化したら使えなくなりそう…

メーカーも2021年から更新してないのでかなり厳しい状況です

Intel版ヴィンテージMacという音楽機材ポジションが成立する日は近いかも

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です