Roland RD-2000重複ノート問題一時的に解決する方法

RD-2000という2010年代における珍しいモンスター級名機について

DTMにおけるグランドピアノのようなタッチを誇る機種は意外と少なく特に次世代のベロシティになるであろうハイレゾベロシティに対応した機種は現状RD-2000のみです。

※ハイレゾベロシティとは正式名称High Resolution Velocityといい、通常のベロシティ128段階に#CC88を扱い128X128=16384段階の音量変化を起こせるようになる規格

現時点で、ハイレゾを吐き出せる鍵盤はこのRD-2000とカシオの鍵盤のみ、さらに内部音源がハイレゾに対応しているという点ではRD-2000一択となります。

また、鍵盤のタッチは極上級でこの機種と比較できるのはKAWAI VPC1しかありません。
まさにキーボード界の頂点を極める鍵盤なのです。

Roland RD2000↑

KAWAI VPC1↓

RD-2000におけるノート重複の原因を探る

さて、ようやくタイトル内容に入るわけですが、このRD-2000で演奏した情報をUSBを使ってDAWに送るとノートが重複して入力
されてしまうのです。
このノート重複のことは別名ダブルノート、マルチプルノートオンなどとも呼ばれています。

下記の方法で何が重複ノートの原因か探りましたがどれでも解決しませんでした。

他のDAWでも起きるのか
起きます
USB HUBを介さないで直接PC接続でも起きるのか
起きます
OSおよびDAWの再インストールでも起きるのか
起きます
MIDI-OXでも重複が確認されるのか
http://www.midiox.com
上記のサイトにあるMIDI-OXはWin/Mac対応のスタンドアローンでポート別にMIDIデータの受信内容をイベントリスト表示してくれるフリーソフトです。こちらを使ってもやはりノート重複が確認されました。

最後のMIDI-OXを確認したことでやはりRD-2000から直接ダブルノートが送信されていることが判明しました。
Local On Offのどちらでも重複します。

結論 Venderモードが原因

そこでふと気がついたのが最近のRoland製品にあるvenderモードとgenericモード。
genericモードはOSの標準ドライバで動くモード。
venderモードはRolandが提供しているドライバを入れた場合、その機種固有な機能を使えるようになるモード。
RD-2000の場合だとオーディオインターフェィス機能がついていますのでこれを動かすならvenderモードになります。

ベンダーモードはユーティリティ欄で切り替えできまます。
ここがポイントで、切り替えしたらWriteボタンを押して保存、その後一旦電源を切ってから再度電源を入れないとモードが切り替わりません。

この二つのモードを保存して再度電源を入れ直す実験を唯一していなかったのです。

ジェネリックモードで電源を入れ直してMIDI-OXで確認してみるとノート重複しなくなったのです!

このことは取扱説明書にもRoland公式WEBサイトQ&Aにも出ていなかったので大変困りました。
無事入力できるようになりましたがベンダーモードでRD-2000の音色を使いたい時がたまにあるので改善してもらえたらなと思っています😓

NEW 2019/6/19 解決方法が判明しましたのでこちらの記事も合わせてお読みください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です