果たしてmacOS Sonoma 14.4.1は音楽制作システムに入れて良いのでしょうかいや危険です

macOS Sonoma 14.4.1

修正された内容は下記

• 外部ディスプレイに接続されたUSBハブが認識されないことがある問題

• プロフェッショナル向けの音楽制作アプリ用に設計されたコピー保護済みのAudio Unitプラグインが開かない、または検証がパスしないことがある問題

• Javaを含むアプリが突然終了することがある問題

この内容を見る限り思いっきりDAW関係の修正が入ってきてますね()

でもAudio Unitプラグインが動かないとかいうバグ初聞きなんですがそれは😇

外部ディスプレイ経由でのUSBハブが認識されないというのも初聞きw

この内容を見る限りiLokトラブルは直っていないような…


内容を見る限り危険

Sonoma 14.4からDAWに対するバグが発生しており最悪iLok経由で動作させるPro Toolsなどが動かなくなる可能性すらでてきている状態

それに加えてAudio Unitプラグインも動きませんでしたとかかなり危険な状態

ここまでDAW関係でひどい状態のOSとなったのはかなり久しぶり

もしかしたらSonomaは久しぶりに悪名高いOSになってしまうかも?

Big SurからVenturaまではよかっただけに気がかりですね


これからMac導入する人は注意

新品で買うと最新OSがインストールされている状態でMacが届きます

これが14.4や14.4.1だったりして使いたいものがiLok経由だと確実に詰みます()

また、複数のAudio Unitプラグインも動かないとのことでかなり地雷

当面GarageBandかLogic Proの純正で済ませるしかです

Mシリーズ乗り換えなどの人は残念ながらトラブル解決まで購入見送りか中古で対象OSより低いMシリーズMacを探すしか



まとめ

久しぶりのDAW直球OSバグでアップデートしたら詰み

少なくともiLokの会社が正式にアップデート可能を発表するまで控えましょう

せっかくMacはDTM波に乗ってるのにこのOSバグは痛いですね😭

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です