DTMにおいて結局サードプラグインの利用率が激減した理由

DTMってサードプラグインいるんでしょ?

DTM始めるとすぐわかると思うんですが、別メーカーが出してる有料版プラグインが欲しくなるんですよね

これはDTMあるあるで普通なことです💡

鉄板KOMPLETEは誰もが通る道でもあり今やKOMPLETEだけでもなんとかなる感ありますw


全ての物事を反転させたApple

2020年度重なるフリーアップデートにより決定打となったLogic Pro Xはこのブログでも度々ご紹介しているので細かい内容は省いて…

Logic Pro Xに付属する音源とプラグインの品質が場合によっては有料プラグインを超えることが多々あるのです

商業用作品を作っているとき、よくエフェクトを外して納品することが多いんですが、結局そのエフェクトなに? みたいになって市販で売られていないかかり方ゆえに再現できず、Logic Pro Xエフェクトあり納品が多くなってきましたw

このことからもお分かりかと思いますが、Logic標準プラグインが凄まじいポテンシャルを発揮しており、もはやトータルでみるとNative InstrumentsとIK MutimediaさんくらいしかAppleと戦えないんじゃないかなと思ったりします😓


今年はエイブルトンLiveとFL Studioキラーに

そして2020年5月、ついにAppleはエイブルトンLiveとFL Studioを倒すべくフル機能を無料で盛ってきましたww

iPadもってればPush以上の演奏を直感的にできるし、FL Studioの打ち込み感を直感的なドラムマシンのようにiPadで入力できます♪

このあたりはiPhoneやiPadの無料アプリGarageBandでもなんとなく雰囲気をつかめるので気になる方はぜひ♪


DMDの音が良すぎた

同じく2020年5月に追加されたDMDというソフトシンセ群

Batteryをより使いやすくしたって感じのプラグインで、なにかにつけて音がかっこよくなります😳

音色もついにRoland TR-909 などいままでぼかしたような名称だったものからメーカー名がつきました‼️

ローランドと提携してるんですかね?

この音がまた素晴らしく、作り込むとAIRA TR-8いらないぞ感がガンガンでますw

クラブミュージック流行りのスナップ音などももちろんたくさん搭載♪

ぶっちゃけDMDが搭載されてからBattery使用率0になりました🙄

いや、DMD出るまではほぼBatteryかSparkあたりだったんですよ?


これからDTMする人はAppleどぞ

とにかく悩まないしこれでプロと同等のサウンドが作れなかったらソフトのせいにできないですよ?

なにせプロをも唸らせるプラグインクオリティ💖

もはや妥当Logicを宣言してくるDAWが出てこない限り一強が続くことでしょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です