Native Instruments社のMac Mシリーズ(Appleシリコン)互換状況がようやく揃ってきた件

Native Instruments社のMac Mシリーズ(Appleシリコン)互換状況がようやく揃ってきた件

Rosetta2、Appleシリコンネイティブともに情報が出揃いましたね!

まずRosetta2、Appleシリコンともに動かないのが

ABSYNTH 5

え!?

あの変態シンセサイザーがディスコン!?
これは結構ショックですね😭

Appleシリコンでのみ動かないものは

TRAKTOR DJ 2

TRAKTORとは懐かしい()
エイブルトンLiveがメインストリームにあがってきて以降存在が薄いですが今も使われているんですかね??

上記以外のものは最新のプラグインバージョンで動くとのこと

KONTAKTは6と7が対応しているようです
一応6対応させたんですね…!


動作エフェクト

Crush Pack (Bite, Dirt, Freak), Driver, Mod Pack (Choral, Flair, Phasis), Premium Tube Series (Enhanced EQ, Passive EQ, Vari Comp), Solid Mix Series (Solid Bus Comp, Solid EQ, Solid Dynamics), Raum, Replika, Replika XT, Reverb Classics (RC24, RC48), Supercharger, Supercharger GT, Transient Master, Vintage Compressors (VC 160, VC 2A, VC 76)

上記のものが動作するとのことです


実際の状況

Rosetta 2経由では特に困ることなく動作しています

Nativeでの動作は他のプラグインの兼ね合いで未検証

ただ、ここまで対応してきているのであればネイティブで動かないプラグインはもう切り捨てでよいかもしれません


まとめ

状況は刻々と変わりいまやKOMPLETEを持っていればだいたいのことはうまくいきます

となるとIK Multimedia社がネイティブ対応すれば完全にRosetta 2を使用しなくて済むことに…

いよいよIntelが終わりを迎えようとしています

Intel Macは旧プラグインのために保持することを推奨します!
(バッテリー劣化などがないIntel Mac miniが理想的)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です