macOS Sonomaで動くDTMプラグイン一覧大公開💡 iLokやeLicenserの対応状況も

macOS Sonomaで動くDTMプラグイン一覧大公開💡

Sonomaに関する情報がかなり集まりましたので連日Sonoma関連の更新をしていきます♪

本日はmacOS Sonomaで動くDTMプラグインリスト公開💡

びっくり結果です!



動作するプラグインリスト

下記が動作したプラグインリストとなります

あまりの物量なのでスクリーンショットにてw

さて、簡単に言うと?

Venturaで動いていたプラグインは全て動く💡

恐ろしい結果となりました…😇


まさかのあのプラグインが動いてしまう

朗報です!

なんと、Xpand2がAU経由で普通に起動します💡

音もちゃんと出るので問題なく使えそうです♪

とくにアップデートかけたわけでもなく…なんだったんでしょうね()


iLokとeLicenser

一部のプラグインはiLokを使ってオーサライズしないと動きません↓

こちら、特にVenturaからドライバをアップデートすることもなく普通に動作しました

一部のプラグインはeLicenserを使ってオーサライズしないと動きません↓

こちらも無事すべてのプラグインの動作を確認しました

特にVenturaからドライバの更新はしていません


まとめ

どうも動きを見る限りSonomaはVenturaのマイナーアップデートっぽい感じがします

Venturaからのアップデート後、クリーンインストールの時のような設定画面がでてきませんでしたし

普通のアップデートに近い感覚ではありますがSonomaのビジュアル面強化はとても次世代OS感があって良いです♪

というわけで無事プラグインの動作を確認できました

引き続き各種DAWの動作状況、周辺機器の動作状況を記事にしていきますのでお楽しみに♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です