最強ピアノ音源のひとつSYNTHOGY Ivory 3ついに発売!

SYNTHOGY Ivory 3

長き沈黙を破りついにVer3が登場しました!

なんとVer3はPianoteqのように物理モデリング音源も利用したハイブリッド音源!

MIDI 1.0ベロシティの127段階、MIDI(CC88) Velocity Extensionの16,384段階、MIDI 2.0 16 bit Hi-Resolution ベロシティの65,536段階を搭載し、このどのモードでも滑らかなダイナミクス表現を可能にしたのだとか!



ベロシティの細かさがすごい

ハイレゾベロシティという形でCC88を使って16384段階になるというものはPianoteqとIvory 2の時代から実現しており、これを演奏できるのはカシオ、カワイ、ローランドのごく一部のシンセサイザー(MIDIキーボード、電子ピアノ)に限られています

その上である65536段階ともなるとそもそも対応している入力機器がなさそう()

また、このCC88を使うだけでもかなり面倒で、CC88とノートオンのタイミング合わせなど演奏したMIDIデータの修正が地獄w


今の所DAWでMIDI2.0に対応しているのはLogic Proのみ(23/3)
しかも、MIDI2.0機器しか繋げないこと前提でしかMIDI2.0モードになれないらしく、そんな機器はあるようて存在しない()

ソフトシンセやDAWの準備は仕上がっているのに入力機器となるハード側がないという大問題に…


音の方向性

デモを聞く限りクラシック系という印象で柔らかさを引き継いでいます

ハイブーストしたときにちゃんとあがってくるのかが気になるところですね…

Pianoteqのすごいところはしっかり全帯域音が出ているところ

Ivory2だと正直古いPCM音源感がでてしまいここ最近出番少なめでした

このあたり打開できそうであれば買い音源爆誕ですね♪


まとめ

Ivory2は正直古い音源感が出てきてしまいあまりおすすめできるものではなくなっていましたが、今回の3はかなりおすすめできる音源になっているように感じます!

ピアノ好きさんは持っておいて損なしって感じなのでぜひ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です