アレンジBGMDL可能になったのでBGMの著作権についてゆっくり話でご紹介

アレンジBGMDLはニコニ・コモンズからサイトへ

MOES

みんな久しぶりMOESだよ♪

ホイみ

お久しぶりですっ♪
アシスタントしてるホイみです💕

MOES

ついにアレンジリミックスページより登録なくアレンジBGMのダウンロードが可能になったよ😊

ホイみ

そうなんですね☺️
今まではどうなってたんですか❓

MOES

今まではニコニ・コモンズっていう動画サイトに会員登録しないとダウンロードできなかったのだ🙄

ホイみ

え❓会員登録しなきゃいけないのは大変ですね😳

MOES

そうなんよ。でも著作物だし一応って思ってねー

ホイみ

著作物ってどゆことですか❓

音楽を使う際の著作権とは

MOES

おけ、簡単に説明しよう👍🏻

MOES

まず、すっごく簡単に話すと日本では作曲した瞬間に曲に著作権が発生して勝手に使えないのよ

ホイみ

そうなんですね😳
あれ❓でも、それって良いことですよね❓

MOES

そう♪
作ったらその人のもの。これってとっても楽だしわかりやすいよね😊

ホイみ

あれれ❓
それだと、MOESさんが他の人の曲を勝手に編曲して公開するのは犯罪じゃないですか❓🤭

MOES

するどい!
そして言い方のエッジが鋭い🔪
まるで斬鉄剣のようだぜ…

MOES

実はだね、Youtubeは作曲した人や曲に関わった人達、その人の著作を管理してる会社へちゃんと使用料を支払う形にしたり著作権理表示が自動で出るようになっているのだ👍🏻

MOES

それもあって、「歌ってみた」と編曲も含む「演奏してみた」に関してはYoutubeやニコニコ動画など一部の動画サイトではある程度条件が整えば自由に動画投稿してよいことになってるのよ🕊

ホイみ

ヘーへーそうなんですか‼️
でも、一部の動画サイトだけなんですね😓

MOES

そなのよ。まぁ著作権管理は大変だから大手動画サイトレベルじゃないとねーw

ホイみ

んー❓
あれあれ❓
でも、実際ダウンロードした曲がどこで使われるかなんてわかんないことないですか❓🙄

MOES

たしかにその通り!
今日キレッキレだね😳

ホイみ

JDですからね☺️

MOES

JD…しゅごい()
まるでJD-XAだぜっ(違)

MOES

まぁ、だから利用範囲についてこのサイトに約束事をしっかり文字に残すことにしたんだ💡

ホイみ

そゆことですね😊
それなら文字ではっきり書いてあるからわかりやすくて安心ですね💕

MOES

そゆこと♪
普通のブログでも作れそうだったんだけどやっぱその辺りはしっかりしときたくてワードプレスで作ったんだよ👍🏻

ホイみ

へー、そうなんですかw
ところで、原曲の利用はダメで演奏してみたは良いってことなんですか❓😳

MOES

それね‼️
原曲の利用は例えばニコニコ動画内ではこの曲はOKなどレコード会社さんが明記してくれてる♪
そして、演奏してみたはYoutube、ニコニコ動画ともに2019/6/10の段階ではOK♪
でも、原曲そのものの使用はダメな場合も多くYoutubeなら該当する動画が削除されることもあるみたい。
だからこそ明確に「演奏してみた」として利用できるようわいはアレンジを必ず加えてるのだ🕊

ホイみ

どゆことですか❓😳

「演奏してみた」とは

MOES

「演奏してみた」は原曲を弾き直したもののことを指してて、アレンジはこの「演奏してみた」に相当するんだ♪

MOES

そうすると、Youtubeでは原曲扱いではなくなるので動画BGMとして利用することがある程度可能なのだよ😇

ホイみ

ある程度❓
全部OKじゃないんですか❓

MOES

んー、例えばわいのアレンジでYoutube的にオッケーだけどわいのこの動画が収益化してもこの動画の収益は著作者に行くよと言われた動画が⬇️

ホイみ

がんだむ❓
なんか言葉だけ聞いたことあるっw
聴いてみますね☺️

MOES

…ビッチそうなJDさんにはマニアックすぎたかな…🙄

ホイみ

聴いてきましたっ♪
インパクトある歌詞とメロディ好きです💕

MOES

気に入ってもらえて良かった♪
歌詞はあのAKB48の秋元さんだしね👍🏻

ホイみ

へーそうなんですね☺️

MOES

…あれ❓
この子アレンジについては一言も触れてくれないぞ()

ホイみ

それと、こんな表示でてましたよ⬇️

Youtubeにおける自動著作表記
MOES

そそ、こうやって著作明記された場合はその人達に収益がいくようになってて、再編曲者であり公開者であるわいに収益はないけど公開し続けることが可能なのよ👍🏻

ホイみ

Youtubeさん管理すごいですね☺️

MOES

ある程度ってのはここの部分で、使うと収益化できなくなる演奏してみた曲もあるから動画を作る人はBGMに関して知識を持っておいた方がよい🕊

ホイみ

そゆことなんですね♪

MOES

そ♪
ちなみにアンダーテールってゲームや東方ってゲームのBGMは作曲家さんが第三者に対して結構自由に曲を扱えるようにしてくれてるから動画のバックBGMとして他の人達が使いやすいようになってる😊

ホイみ

あっ‼️だからMOESさんアンダーテールと東方の曲の投稿数が多いんですね💡

MOES

そゆこと😌

MOES

なので、東方とアンダーテールの曲は積極的にみんなが作った動画のバックBGMとしてYoutube、ニコニコ動画に使用してね♪

ホイみ

うんうんったくさんの人が聴いてくれますもんね💕

MOES

す、するどいww

ホイみ

えへへ〜💕
あ、ひとつ良きですか❓

MOES

おう、質問かい❓
ガンガンどぞっ👍🏻

ホイみ

さっきのがんだむの歌、コメントついてたので私とゆっくり
ブログしてる暇があるなら早く返信してあげてください☺️

MOES

ふぇ⁉️
は、はいっ
ず、ずびばぜんっ😱

ホイみ

という訳で初めてのゆっくりブログ如何でしたか❓
私はMOESさんの難しい話をなんとか眠らずに聞けました☺️
皆さんも眠気を抑えて著作権のこと知って楽しく音楽を聴いたり使ってくださいね💕

MOES

はい…締めくくりありです
以上MOESでした😇

ホイみ

ホイみでしたっ♪
またねっ💕

MOES

アディオスッ🕊

ホイみ

MOESさんは早くコメント返しに行ってくださいね?

MOES

はひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいい😭

フリーBGM素材提供やアレンジ作品を作り続けるためのご支援お待ちしてます

Ofuseは、ただファンレターを送るだけでは飽き足らず、お金をかけて支援もしたい!という一ファンと、クリエイターの間を取り持つサービスです。クリエイターには投げ銭された額の一部が分配金として還元されます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です