ワードプレス移行してみて6日、WordPressの正体に迫る

WordPressの魅力っていまいちわからなかったんですが使ってみてとてもよくわかりました!

ホームページ作成ソフトは要らない

そう、ホームページ作成ソフトは要らないのです!

ブログ風にもホームページ風にも販売サイト風にも作り込めます。
むしろこれが足りないというほどのものはありません。

必要なものがあるとするならばWordPress全体のバックアップ!

ワードプレスのテーマ選びは重要

ワードプレス導入時にテーマを選ぶことになるのですがこのテーマ選びこそ、後々重要なことに気づきます。

最初はテーマがありすぎるのと有料版があったりとで何が違うのかわからず選びきれないと思います。

無難には日本語対応している無料テーマを選びましょう。

ただ、色々なことをしたいならWordPress公式テーマが一番良い気がします。

テーマは単純にレイアウトの雰囲気だけではなく、ブログ風な設計なのか販売サイト風な設計なのか、会社案内風設計なのかなどそれぞれのサイト設計に特化した機能が付加されます。

WordPressに慣れてしまえば自力でどうとでも組直せますが、設計になれず手軽に高品質でやりたいことを叶えてくれるのが有料テーマなのだと考えてもらうとわかりやすいと思います。
下記の有料テーマがなぜ有料なのかをよく謳い文句に表しているのでご参考に

エディタは標準も追加プラグインも優秀

最初はアイコンと機能を覚えるのに戸惑いましたが、慣れてしまえばどこのブログサイトよりも高度な文書エディットが可能になります。例えばこの「見出し機能」は追加プラグイン機能ですが見出しの下にこうやってサブ欄に文字が入力できます。

<br>などを打つ必要もありません。

シフト+エンターで改行。
エンターでブロックというWordPressにおける段落単位切り替えできます。
イメージ的にはhtml文をグラフィカルに扱えるし、完全なhtml編集もできる高度なエディタといった感じです。
これが無料とはほんと驚きです。

今後の利用課題としてはWIFIが不安定な状況でも書けるようオフラインで記事を書くアプリを探すことです。

SEO対策しないとまったく空気

これは本当重要です…。
FC2の時はほんとFC2ブログという同士達がたくさんいてFC2自体にまだまだブログを書くならFC2くらいの力があったんだと思いました。

このサイトも初日こそ40人超えましたが現在は一桁
まだSEO対策をほとんどしていません。
移転した記事の修正がまだ1100くらいありますからね…。

他の方の移転記事を読むと同じ記事が二つ以上あると検索エンジンにひっかかりにくくなるというような内容がありますが、そもそも現状の訪問数ではそんなこと気にする必要もなさそうですw

さらにFC2ブログからこの新ブログに閲覧者さんが移行してくれるわけでもなさそうです()

ほんと1からのスタート状態ですよw

WordPressは試行錯誤の連続

SEO対策も重要ですが、WordPressのレイアウトをどうするとよりスマホで見やすい画面になるのかは本当難しい課題です。
ブログ専用サイトを利用していた時はさほど気にしませんでしたがレイアウトが自由になると途端に難しく感じますね。
こうして記事を書いている間にもこうしたらいいんじゃないかなどアイデアを考え出しています。

時間がある人は作り込みない人は買う

現時点でのひとつの結論なんですがw

WordPress自体は無料なのでどんどん自分好みにカスタムできます。ただ、カスタムといってもそれなりにWEBやhtmlの知識を必要としますしWordPressのインストールや更新管理も決して簡単ではありません。

そのため時間があり、知識を蓄えることを躊躇わないならば1から作り込み、お金がある人はテーマを購入したり移行作業を業者に任せたり、全ての設計を業者に任せたり…。
昔から基本といえば基本ですが時は金なりです!

もしかしたら数年後はWordPressが廃れるかもしれません。
その時に学んだ知識が活かせる人はともかくまったく違う分野でサイトが必要な場合はお金をかけてすぐにサイトを運用した方が吉です。WordPressはサーバ内の複雑なプログラムで動きます。その複雑な管理すらも任せてしまった方がよいと思われます。

WordPressを始めたい人へ

これからWordPressを始めたい人へ!
レイアウトの知識、htmlの知識、サーバ知識、SEO対策知識、フリー素材の扱い方、画像編集ソフトの扱い方

これらがないとレンタルブログよりハードルも高く下手するとサイト構築前に挫折の可能性すらあります。

ひたすら文章を書きたいならレンタルブログのが吉!

ホームページっぽく作りたいのだとするとなおのこと知識が必要です。かといってホームページ作成ソフトではWordPressっぽい綺麗なレイアウトを作るハードルが高すぎます。

ホームページ作成なら外部発注のが吉!

手間を惜しまずしっかりWordPressと向き合いたい方にのみオススメします!
以上運用6日目のWordPressレビューでした♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です