Modo Bassが最強だと思ってた時期がありました

最強なはずのModo Bass

IK Multimediaが制作するベース専用音源Modo Bass

何がすごいってカスタムエレキベースを構築できるんですよね

ベース本体のこまごまとしたところを変更できるベース大好きっこ音源

ここまでエディットできるベース音源は現状ありません

なので最強かと思いきや?

奏法の観点で妙に思う通りに動かず()

特にベンドを使用する奏法でひっかかります


結局最強はこれ

Trilian一強かなと

この音源は総合ベース音源として現在も更新が続く最強音源

エレキベース、アコースティックベースはあたりまえ

さまざまなシンセベースも網羅されており向かうところ敵なし

現時点で最強を維持しています

Modo Bassでひっかかる奏法部分もTrilianでは問題なし

しっかりMIDIデータらしく動作させることが可能なので音源の癖に左右されない安定した入力が可能


まとめ

Modo Bassが本体エディットの最強音源であることは変わらないですし、奏法など多彩なTrilianが最強音源であることも変わりません

このふたつ以外は対象になりにくいので好みで選んでもよいかなと

ほか、Logicのシンセベース系があるとさらにベース強化できるといったところでしょう

今回のご紹介で含まれていないのはコントラバス(オーケストラ用)です

コントラバスの指弾き系はご紹介したどちらの音源にもありますが弓で弾くタイプはありません

オーケストラ用は別枠のソフトシンセが必要だと思ってくださいね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です