macOS SonomaでLogic Pro、Cubase、Studio One、FL Studio、Liveが動作するか実験結果発表🎉

macOS SonomaでDAWは動くのか?

新しく登場したmacOS Sonoma

Apple純正であるLogic ProやGarageBandは問題なく動いています💡

では、サードメーカーが発売しているDAWはどうなっているのでしょうか?

今回は公式からの発表を待たずSonomaで動くか実験してみました

結果をご覧ください‼️


Cubase

Cubaseシリーズは2023.09.27の公式発表にて検証中のためアップデートしないようアナウンスされています

本記事の内容は自己責任にてお試しください

Cubase 12.0.70をインストールしてある状態のVenturaをSonomaにアップして動作検証しました

検証結果、一通りの機能が動きました💡

付属ソフトシンセのロードあたり気になりましたが問題なくロードされています


Studio One

Studio Oneについては公式のシステム必要環境に「macOS® 10.14以降(64-bit)」と記載がありますので問題なく動作する形です

むしろ、14(Sonoma)以降という記載のほうがきになりますね…

Studio One 6.5をインストールしてある状態のVenturaをSonomaにアップして動作検証しました

公式発表の通り各種動作問題なさそうでした

付属プラグインも動かした感じ問題なく音が出ています


FL Studio

FL Studio 21はまだ公式にSonoma対応発表されていませんが、「macOS 10.13.6 High Sierra 以降」と記載があります

以降ということはSonomaも含まれるのか悩ましいところです

本記事の内容は自己責任にてお試しください

FL Studio 21をインストールしてある状態のVenturaをSonomaにアップして動作検証しました

各種動作問題なさそうでした

付属プラグインも動かした感じ問題なく音が出ています


Live

Live 11は公式にて「macOS High Sierra 10.13 ~ Ventura 13」と記載がありますのでSonomaはまだ対応していないようです

本記事の内容は自己責任にてお試しください

Live 11をインストールしてある状態のVenturaをSonomaにアップして動作検証しました

初回起動時にフルウィンドウになりびっくりしましたが久しぶりに使ったのでそんなものかなと??

各種機能は問題なく動作していました

付属プラグインも問題なく動作していることを確認しました


まとめ

今回のSonomaに関してはVenturaのマイナーアップデートなのかもしれません

2024年リリースされると思われるmacOS 15でドライバがひっかかりそうな気配です

上記の通り有名どころのDAWは問題なく動いています

ただし、ドライバが必要な音楽機材や古いプラグインに関しては動かない可能性があるためDAWが動くからアップデートするというのは避けた方が良いでしょう

各種手持ち機材について公式のSonoma対応発表を待ったほうが良いです💡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です