2019/7発売MacBook Pro 13インチはHDMIとUSB-A端子機器の認識が不安定? 解決方法まとめ♪

2019/7発売MacBook Pro 13インチはHDMIとUSB-A端子機器の認識が不安定かも?

USB-C端子をUSB-A端子に変換するアダプタってありますよね💡

こーいうの⏬

これ、100均にも今や売っているんです♪

で、これを使ってみてはっきりわかったことは?

2019/7発売MacBook Pro 13インチのUSB-C to USB-A(3.1Gen)変換は認識率が低いということです😳


そもそもUSB-C → マルチアダプタも不自然な挙動

⤵️のようなUSB-Cハブはレガシー機器を使うにあたり必須なんですが、これがまた認識率わるいのなんの😳

HDMIもなかなかに認識率が悪めで、Mac再起動ですら認識しないこともあります

差し込むポートを切り替えると反応するパターンが今の所多く、だからといってそのポートに問題があるわけではなく常にどちらかのポートがうまく認識しないみたいな感じ😱

USB-C to USB-C による外部ディスプレイはしっかり映るのでやっぱりHDMIとの相性なのかなと

ただ、現時点でUSB-C直差し機器は増えてますしモニタもUSB-C接続タイプがどんどん出てきているため過去のモノを無理して使うより新しく買い換えた方がよいのかもしれません

ちなみにUSB-A(Gen3.1)では認識しなくてもUSB-A(2.0)端子ではちゃんと認識できたりします

謎ですね😳

もしくはMac使いはThunderbolt3 HUBを使ったほうが幸せになれます
特に転送速度がダンチなので…(USB-Cは理論値に到達しない低速HUBばっかり)

Mac使いならベルキンかな?


まとめ

旧規格の接続の不安定さにはほとほと困り果てます😳

これからノート系のMac使いたい方は周りの製品を変換アダプタで済ますよりUSB-C機器そのものやThunderbolt3機器を揃えたほうが無難です💡

相変わらずMacというのは新しいモデルが出るたびにわがままだなと思いますw

とにかくうまく認識しなかったら、さしているThunderbolt3ポートを差し替えてみてください
それでもダメなら一旦すべて装置をMacから外してMac再起動後ポートに差し込んでみましょう👍🏻

大抵この方法で解決しますよ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です