HONDA JADE 購入後のインプレッション


JADE。ようやくまともに運転できました。
納車当日に出張的なパターンで悲しかったという。
まずホンダセンシング。
発動条件はいろいろありますがレーン維持と前方の車から一定離れて走る機能、
自動ブレーキ発動などかなりびっくりというか最初気持ち悪い感覚です。
慣れてしまうと便利なんだけれど、発動条件がイマイチ説明書を読んでも謎。
頼りたい機能でもあり頼りきれない機能でもあるような絶妙さ。
前方の車が発進したらお知らせする機能は、設定で標準より早めに感知
させることで実用レベル。
これはなかなか便利です。
標識認識もなかなか意識させられるので悪くない。
最初はいろいろ警告音や警告表示が出て焦りますが、慣れてしまえば
さほど情報量が多いわけでもなく捌けるようになってきます。
そこからこの車の先進性を楽しめる感じですね。
ルームランプは運転席から3席分のオン、オフ、ドアオープン時と選択できるので便利。
オプションのイルミネーションはとっても綺麗。
3席目に乗り込むにはちょっと慣れが必要です。
乗りこむのも降りるのも割とややこしい。
そして3席目は頭の上に窓ガラスが来るためもしかして暑いかも?
他取り回しは案外楽で気をつけるべきは縁石に前からピタッと止めると擦る可能性大。
左折時のカメラ機能もなかなか。これがオートだけでなくマニュアル機能としてもあるのが良い。
純正ナビは2015年のトヨタ純正ナビと比べると起動が遅く、やっぱり少しだけトヨタ純正ナビのが良いような。
iPhoneにかなり特化していてHDDから曲を読み込む仕様。
かなり割り切ってるなーという印象。
一体感は良いけれどインチ数がちょっと車体の大きさからすると小さいような。
運転はしやすい。疲れないシートだと思いました。
燃費はインサイトと同じくらい出てる印象。
ホンダのハイブリッド車に慣れてれば短い区間でも15-16km/l。
60-80kmあたりで走行していると20km/l
自分の乗る感じではまぁまあインサイトと同じです。
何よりハイブリッドモーターの力が上がっていて
低速EV走行可能(そういうボタンはないけど)、加速力もしっかりしていて
安定しています。
きになるのはセンターにハイブリッドシステムが置かれているの都合上で
何と収納ボックスがないという。これはちょっとどうかなと思いました…。
パドルシフトはないですが、エンジンブレーキはSモードで。
これはこれでまぁまぁ楽しめる気がします。
ほぼほぼフル装備なハイブリッドXなのできになる点もなく
上品な室内とイケメンフロントマスクが何となく高品質インサイトっぽくて素敵。
他最近きになる社外品は

デイライト。
でもなんか2016年はダサいかなぁ。

これ、シャトルハイブリッドにはプラズマクラスターがついてたんですが、JADEにはないんですよね。
これつけたいなぁ。

ステップガーニッシュ。
これもきになるのだけど、どうにもパドルライトやらで十分な気も。
後部座席の乗り降りが暗いのでそこを何とかしたいかなと。
乗り心地は2列目までは最高。
3列目は男性だと靴が収まらないレベル。
1時間は耐えられても3時間はきつそう。
ただ、街中を走る車としてはとても素晴らしく、高速も安定走行でき、
安心できる車だと思います。これは乗らないとわからないかもです。
改良されたモデルが出るといいんですが、なんか人気ないとディーラーも言ってるし
厳しそうな予感。
地味なことですがトリップA、Bが給油時初期化に加えエンジンキーオフ毎リセットがついたことかなと。
これは何気に便利。
今の所かなり満足できる仕様。
ホンダセンシングの挙動をしっかり覚えないとなって所です。
今度の県外出張が楽しみです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です