FC2からWordPressに乗り換えて初めてわかった事♪

ついにFC2からさくらインターネットのWordPressに乗り換えました♪
ほとんどの記事はまだ文字や外部リンクのみの移設でアップした写真やらサムネやら細かい部分はまだまだ!

この文章もワードプレス初です♪

FC2などのブログから乗り換えてわかったことはとにかくブログサイトはほとんどのレイアウトが出来上がっていてすぐにブログを書き始めることができる点です😊

ワードプレスではいきなりブログを書くというよりまず、テンプレートを探すところから始まります。
このテンプレートがなかなかやっかいで無料のものや有料のものがあるんです。

どうして無料、有料があるのか最初わからなかったんですが少し触ってみたらすぐわかりました!

ちなみに有料ってどんなの?って思った方は下記のWordPressテーマ販売サイトを見にいってみてください。売り文句こそ知識なしにWordPressを扱う極意。時間がない人はお金をかけてテーマを買い、お金がない人は時間をかけて1から自分で創る。大切なことですw

どこに何を配置するか、どんなプラグインを動かすかなどなど全部自由なんですよ💡

逆に言えば何をどうしたいか組立図もなしにいきなりワードプレスを始めるのは逆効果。
結構ブログ慣れしてたりhtml慣れしてないといけません。

そしてテンプレートを見つけたとしてもそのテンプレートになにをどう配置するのか、どう魅せたいのかなどなど考えることが山ほどあり、ほとんどホームページを1から作ってるのと変わりません。

むしろ慣れ親しんだhtmlで組んだ方が早いんじゃないかと思うほど慣れないメニュー画面遷移にどっと疲れがw

ひたすら記事を書きたいのなら普通のブログを借りるのが吉!

じゃあなぜこのブログはあえてWordPress化したのかというと?

1・FC2の検索が月間10000PV達成間近から月間900PVに落ちた
記事数見てもらうとわかるんですがここ最近異様に書いてます。
それでも昔のように全然訪問者が訪れないんですよね。
これがジレンマで…。

2・FC2がいつサービス終了するのかわからない不安
これは大きいです。なにせ今年の春ヤフージオシティーズも終了。
どんどんレガシー情報が失われていってます。
このブログ10年以上の歴史があるのでいきなり消されるのはねw

3・GoolgeさんがFC2に厳しい
FC2はアドセンスが非常に通りにくいです。
一回通ったんですがFC2をhttps化したら審査に通らなくなりました()
もはやこれはFC2に未来ないぞと…。

↓ FC2をhttps化して喜んでいた頃が懐かしい()

FC2のhttps化記念写メ

4・mirrorofes.comにブログを統合させたかった
これは大きいですね。新フリーBGM素材サイトも立ち上がってエネルギー充填中なのでやはり盛り上げたい♪
こうしてサイトやWordPress作ってると今のTOPページは古いんじゃないかと思えるほど。
そしてWordPress使えばそもそもホームページもどきがかなりしっかり作れる事に気付きました…。

5・『好奇心』が刺激されるほど、精神のパワーがわいてくるものだ
チョコラータさんの名言👨‍🔬
真面目な話、WordPressとはなんぞや的な興味がw

以上5点‼️

今回はFC2からWordPressにしてみての感想をメインにしました♪
次回からはFC2から独自ドメインでいかに導入し、設定していくのか記事にしていきたいと思います♪

下記FC2も細々となにか違う記事を書いていこうと思いますw
https://mofes.blog.fc2.com

WordPressを自分で作れるソフトが手持ちであるので使ってみようかなと思ったりしてますw

お楽しみに♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です