2020年下半期、DTM始める前に注意しておきたいネット情報

DTM始めるにはDAWというアプリがいる

まず、DTMを始めるにはDAWというアプリが必要です

このアプリについて、iPhone、iPad、Macをお持ちの方は迷わずGarageBandというアップル純正アプリを使ってください👍🏻

なにせ無料な上にめちゃくちゃ入力が直感的ですからね💡

Windowsな貴方にはStudio One Prime一択!
こちらも無料です♪
※ 2020/8よりStudio One Prime Ver5が出る予定らしいです


本格的=プロになるぞみたいなアプリは?

これは2020年下半期の場合、

Logic Pro X

2020年5月の無料アップデートで間違いなくナンバーワンに輝くずば抜けて高性能DAW
これでプロになれなかったら努力と才能とチャンスがなかったとしか言えない()
ちなみにLiveパフォーマンスもiPadを使えば無敵状態😇

Studio One

Windows、Mac対応でLogicを追い越そうと唯一頑張ってると思います👍🏻
というか、Windowsにおける商業音楽はこれ一択じゃないかなと
Logicが唯一消極的なコード進行提案機能もあったりしますが作家には必要なかったりします←

Live

唯一無二を誇るライブパフォーマンスDAWでありDJになるならこれ💡
だがしかし!?
Logic Pro X 10.5にその座を奪われそうな危機に直面し現在急下降中!?
ちなみに楽曲制作という観点においては上記2つのDAWより相当劣るため、曲作りしたい人はこれを選ばない方が吉

玄人さんならわかるはず、MAX MSPが使える←
これがLiveの究極の形
この言葉がわからない、知りたくない人には現状オススメできなくなりました😇

以上です←


ネット情報は常に最新のものを取得しよう

ネット上を行き交う情報は古い、またはメーカー依頼によるブログ記事だったりYoutube動画だったりとで実際の情報が曖昧になりがち

なにより2020年夏前には

Logic Pro X 10.5.1 & Studio One Ver5

という二強が出揃いました💡

もはや、この二つにおいつける万能DAWはないのかもしれません…

曲作りしたい人は間違いなくこのどちらかでOK!

Studio Oneに弱点があるなら、外部プラグインやループ素材集が必要なくらい?

Logic Pro Xは標準付属プラグインもループ素材も優秀すぎるためそう簡単に他のものが必要になることはありません


その他のものは?

Macユーザーならとりあえず何もいらないですね
2019年以降のMacシリーズはやたら音がよくなってるのとMacOS自体が音楽に強いためマイク繋げたいと思わない限りオーディオインターフェイスは必要ありません

歌うなら上記
IK MULTIMEDIA iRig Mic Studio
をオススメします♪

これ、マイクにヘッドフォン端子あったりゲインで音量調節できたり歌みたに超便利だし音もかなり良いので他のマイク全然いらないかもです👍🏻

WindowsさんはOS自体が音に強くないためさすがにオーディオインターフェイス必須なんですが、安いもので十分です←

どっぷり制作にハマると行き着く先は↓になりがちなので最初は安物で十分

耳がよくならない限り良いものを使ってもわからなかったり、中途半端に高いものはだいたいどうしようもない音質だったりするのと、雑誌やらの記事は販促だったりで参考にならないので要注意ですよ?


DTMはハズレを買うとやめてしまう

DTMは楽器と同じです

自分に合わないものを買うと絶対やりたくなくなります()

無料だろうが有料だろうが相性がもっとも重要なのであり、〜さんが使ってるからとかは何にも役に立ちません😇

そしてどれひとつとってもそう簡単に触れるようになるわけではありません
作曲編曲に絞ったとしても一生物の学習
ミックスマスタリングもまともにできるようになるのは数年後からスタートラインとみて間違いなし👍🏻
さらに音楽理論を把握した上で捨てるやら楽器のことを知るやら覚えることが山ほどあります

加えてDAWはやっぱり上記のことが行えるアプリなので難しいのです😓


まとめ

楽器とは自分の感性や触り心地にフィットしているかが一番大切💡

同様にDAWも自分の感性や触り心地にフィットしないといけません
その上で上記のDAW3つをセレクトしたのは、DJとして超複雑なライブパフォーマンスをしてやろうって思ってる人のためのLive、音楽業務が出来るLogic Pro XとStudio Oneという二強という意味

趣味で作る分にはどれを使ってもよいし、アーティスト感覚という側面においてもどれを使ってもよいのです💡
実際Apple社の無料DAWであるGarageBandでアーティストとしてプロ活動している人もいるんですから♪

ここでいう音楽業務とは一般的な業務に出てくるWordやExcel感覚のことですからね👍🏻

日々変わりゆくDTMの世界

常に最新の情報を取り込んでいきましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です