2020年5月、ブログのPV数が激減する現象多発注意の巻

ブログのPV数が激減する現象

結論から言うと、随分昔から検索エンジンの仕組みが変わったことによる検索数の影響が多々あるというパターンの可能性が高いわけです😳

他にはグーグルさんがこのページは直してねとか、このサイトは直してねって連絡してきた時も当然PV数は落ちます


本ブログはどうなの?

ちなみに本ブログ、4月は軽く2万PVを超えましたが5月は?

やっばいですww

2020/5/4に検索結果をグーグルさんが変えたらしいんですが、見事に大幅減少しまくってます()

今日なんて一番多い日から1/4くらいまで落ちてますよ😭

グーグルさん、まじパネッす😱


ページやサイト修正などはあったのか?

このブログに関しては1ページのみありました😳

東方アレンジ一曲だけNG食らってましたw

理由はコンテンツとしてなりたっていない

いや、まってMP3DLできるじゃん!

といっても始まらないので、ページ内容に情報を加えて修正申告して無事審査に通りました👍🏻

ただし、ページ単位だったためそもそも大幅なPV下落はありえません

ということは?


2020年5月コアアップデート(May 2020 Core Update)

グーグルさんが実施した2020年5月コアアップデート(May 2020 Core Update)によってサイト検索状況が激変したのです😭

最近のグーグル検索使ってもらうとよくわかるんですが、製品についてやら好きな話題について調べると企業ページが上位ランクされます

ほとんどの人は検索した内容に対して3ページ目まで見ることはないため、上位から脱落した瞬間PV数はガタ落ちするわけです😓


ブロガーの対策方法は?

調べてみると、コアアップデートによって生き残れる可能性があるのは

・専門的、特化されたコンテンツを扱う「サイト」であること
・更新頻度を上げる
・SNSからの告知強化
・動画配信に切り替える

とのこと

ひとつずつ見ていくと

・専門的、特化されたサイト

これはブログ界隈では古くから言われていることで、このブログのような雑多系が一番よろしくなく、例えば「全身脱毛」だけに特化した「ブログ」である必要があり、「ページ」があるのはNGなわけです😳

・更新頻度を上げる

特化ブログで大変なのはこれかもしれないです
なにせ特化しているため「全身脱毛」というブログ作ったら脱毛完了とともに終了ですw
毎日変動があるもの…ニュース、ゴシップ、株、為替などまぁやっぱここかーみたいなところが強くもあり、個人的にはそこはなーってとこだったりしますw

・SNSからの告知強化

これは諸刃の剣かもしれない?
ブログ更新が多いとツイッターフォロワーは減少することもあるのです😳
そのため、ブログ告知専用アカウントを用意したほうがよいですね
ただし、ツイッターは一人が複数アカウントを運用することを好ましく思っていないため果たしていつまで続けられるのか微妙なところ😓

ちなみにこのブログの作者さんはやっぱり雑多なツイッター運用なので、何をしてもイマイチ反応がのびきらないですw
フォロワー数は万単位ですけど、ブログ関係を日中にツイートしようものならリムられますww
かといって夜中にブログ更新ツイートしても誰も読みませんwwww

・動画配信に切り替える

Youtubeさんですねはいw
結構なブロガーさんがYoutubeに出て行ってブログに戻ってこないというww
がしかし、Youtubeだって容赦なく収益変動やらおきます😇
動画を作ることと記事を書くことは似て異なります
毎日ワードプレスと向き合うか、Final Cut ProやAdobe製品と向き合うかは意味違いすぎますので向き不向きはあると思いますね🤭

動画作る時間は記事+となってしまうため、ココナラで動画制作を外注しちゃうほうが良いかもしれませんが、ブログの根幹にあるお金をあまりかけずコツコツとみたいな感じではなく、自己投資率を大幅に上げてリターン狙いみたいになりますね😌


まとめると?

簡単にいえば、今回のグーグルさんの気持ちと本ブログの気持ちは行き違いになってしまったということです

言い換えれば、このブログの真似をせず、正攻法で攻めればまだワンチャンあるってことですね😇

このブログも音楽制作関係はかなりコアな記事を扱いますが、検索を見てる限り、誰も検索してないですねw

マニアックなシンセの記事やらさほど流行ってないソフトシンセ記事なんてもう検索0😇

がしかし、ブログの重要なところってそういう出回らない情報なんだと勝手に思っているのでこのまま続けていきますよ👍🏻

急に5月に入ってブログPV数減少した方、ぜひこのブログに似ないよう設計することをお勧めしますw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です