2023年11月後半の高速バス状況

2023年11月後半の高速バス状況

11月の変化は下記の通り

ブランケットの貸出しは休止したまま

昼夜問わず高速バス内はかなり冷えるためブランケット持参がよいです!

だいたい夜行、昼行ともに寒めな車内ですが今回初めて暑い夜行バスにのりましたw

ブランケットどころか薄着になっても暑く汗をかくレベルで寝ることもできない()

あまりに暑すぎたのでPAについた時運転手さんに暑すぎるので温度を下げてくださいとお願いしてしまいました😇



コロナ対策

前回と変わらず消毒液がなさそうです

特に対策らしきものはなしという印象

車内でマスクをしない人もいるので要注意

体調が悪い時はキャンセルして行かないを徹底しましょう


BT八重洲

バスターミナル八重洲は相変わらずB1Fに人だかり

1Fはほとんどいない感じで前回と同じ

バス乗降口のあるB2Fは相変わらず窓際に座るパターン

といっても空調効いているし風雨にも困らないしバス停としては最高の環境かなと


バスの状況補足

11月下旬の夜行バスは満席とはいわずとも9割近く埋まっている印象

昼行便は逆に人が少ないイメージです

価格帯についてはそこまで変動していない感じです


JR高速バス

久しぶりにJR高速バスに乗りました!

たまたまなのかかなりの高速バス乗り場で乗降が発生し28分ほど遅延して到着

渋滞はなかったので乗降時間が長かったのだと思われます

一般的な高速バスと違い停留所が多いため要注意です

JR高速バスは渋滞予測+乗降時間リスクを考えて到着時刻を考えるのがよさそう


まとめ

たまたまですがマナー違反が目立ちました
全員海外の人ではなく日本人

他の人達でも起きていましたがいきなり座席倒したり、夜行バス消灯中に平気で輝度マックスでスマホ見ていたりetc…

車内アナウンスで禁止とはっきり言われていることが平気で行われていて一人二人なんてレベルではないというなかなかすごい状況()

夜行バスでもアイマスク必須なのと、いきなりフルで座席倒す人対策として怪我しない位置に足を伸ばしておくなど工夫が必要です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です