Rock on!

打ち合わせの帰り、久々にRock onカンパニーに行ってきました♪
いやはやProtools9まみれ(笑)

OMNI等新型が置いてありました。が、なかなか導入する気になれず仕舞い…。

気になっていたRD700NXを演奏してみると、なかな鍵盤フィーリングが素敵で。
鍵盤は艶消し仕様、よく指がすべり弾きやすいです♪
そろそろマスターキーボードの変え時なのかなと感じました。

SONAR X1もすでに店頭デモがありました。

VS700といっしょに触ってみました。
タブ機能での表示メインなのかなと思っていましたが、案外今までと変わらない動作。
画面は細かくなり、大型画面じゃないとかなり見にくいかもしれません。
VS700は大きな感動はなく…。^^;
VS2480系に近い感覚で、ジョグダイアルはとっても使いやすいです。
スマートな制作環境をと思うと、大型機械の導入はいろいろ躊躇います。

MATRIXなんかもありましたが、

XRack系のが魅力的なような。

Live8 Launchpad Editionもありましたが、演奏してみて思ったのは、
「これiPadのが楽なのでは」と。
iPadのがマルチでアプリも安いという…。
最近はiTunesの曲をiPadでスクラッチ&MIXできる「djay」というアプリもある訳で…。
iVOCALOIDとか、iPad音楽制作&演奏アプリが随分充実しているんですよね。
ふと店内を見回すとiPadがいくつか設置されていました。

フィジコンや思いついたときにメロディを書き、MIDI出力とか、演奏に使ったりとか
iPadで出来ることはどんどん増えています。
もはや数万する特定音楽専用ハードウェアになかなか魅力を見いだせなくなってしまったかも。^^;
とりあえずこの日は、

ハイブリットインシュレーター(8個1組) AT6098 【audio-technica/オーディオテクニカ】
を買って帰りました。随分音質改善しましたよ。いい仕事してます!
まぁ、たぶん数か月以内にProtools9をロックオンで買うことでしょう(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です