KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITION新ソフトシンセ全部使ってみた

KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITION

KOMPLETE 14 COLLECTOR’S EDITIONとはNative Instruments社が制作販売するソフトシンセとエフェクト、ループ素材の総合

とくにコレクターズエディションはNI社のほとんどのソフトシンセ、エフェクトが入った究極の一品


印象深いソフトシンセ

コレクターズエディションに絞り込む場合、

・LORES 
・AMATI VIOLA
・CHOIR: OMNIA
・GUARNERI VIOLIN
・STRADIVARI CELLO
・STRADIVARI VIOLIN
・SYMPHONY SERIES

上記が優れていました!

やはりオーケストラ系の使いやすさと音の良さは格別!

あとはソロ系にコントラバスが来てくれれば…

KOMPLETE 14 ULTIMATEから入るものだと、

・PIANO COLORS 
・ドラム系全般(特に生ドラム)
・ベース系全般
・SESSION GUITARISTシリーズ
・SESSION HORNS PRO
・SESSION HORNS PRO
・BALINESE GAMELAN 
・EAST ASIA 
・ACTION STRIKES 
・ACTION STRINGS 2
・シネマティック系全般

このあたりが良い感じ

生ドラムは本当良くなりました!
逆にBatteryの出番が…w

その他ベース、ギターも結構満足できます

シネマティックに関しては非常に有効的なツール

サウンドトラック/フィルムミュージックを作るならULTIMATE以上をおすすめします♪


惜しいソフトシンセ

CHOIR: OMNIAが1番惜しい!

ついに壮大なクワイアが作れる!!!

と思いきやさほど…w

ピッチも微妙なところがありハモらせると浮きます
不協和というか分離するように浮いてしまいます😓

ただ、ここに力を入れてきたのならそろそろ歌詞入力が来てもよいんじゃないかって思ったり

今後のアプデが楽しみなソフトシンセでもあります♪


まとめ

様々なシンセサイザーを一気に集められ、生音から電子音までなんでも揃う

そして音質の向上により中途半端なソフトシンセを買うよりこれが決定的に

使い方によっては特化音源を超えそうなものもあるため寄せ集め集とは言えないものとなりました💡

様々な曲想を作る人にとって絶対持っておいたほうがよいですよ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です