KOMPLETE 13に入っているバイオリン属の音が今までにありそうでない音源で魅力的な件

KOMPLETE 13のソロストリングス音源

STRADIVARI VIOLIN

GUARNERI VIOLIN

AMATI VIOLA

STRADIVARI CELLO

この4つが本当素晴らしい出来💡


どんな音?

上記全部でてくる曲はこんな音です⏬

聴いてもらっての通り、とても爽やかで軽いサウンド♪

重厚感あるサウンドとしては使えないですが、こういった爽やか系にはとっても向いています♪
揺らぎが少々きになることもありますが、リバーブ次第でかなり馴染みますよ!


問題点

ロングトーンを演奏させると露骨に波形のループ箇所がわかってしまう😇

これだけはいただけないです

KOMPLETEの音色ってわりと欠陥してるところあるんですよね…
良い機能なのに惜しいみたいなw

そういったフレーズは演奏しないことにするとか、Div.で分けてみるとかいろいろ回避策はあります


良い点

ポルタメントのかかり具合が絶妙でそれっぽい音を弾けてしまうのはすごい!

スタッカートにするほどではないけどエッジほしいなぁって思ったとき、ノートを短めベロシティ強めに弾くとそれっぽく鳴ってくれるところもすごい!

全体的になんとなくそれっぽい演出をしてくれるし、奏法も豊富
デフォルトでは奏法をかなり絞り込んで表示させていますが、追加してみようとするとその数に驚くことでしょう!


期待したい

なぜこのシリーズのコントラバスがないのかw
※このシリーズに対してないだけでKOMPLETE自体にコントラバス音色はいろいろ入ってますのでご安心を…

これがきになって仕方ないのだけれど、NIの音色は重厚感あるローとリアルなミッド音が苦手メーカーなのでまずそこからなんとかならないものかなと思ってみたり


まとめ

他メーカーにはないNI独自のストリングス音源が大量に手に入ります

今回ご紹介したもの以外にもたくさん入ってますよ!

ライブラリとして持っておくのが吉ですし、それなりに出番はあります♪

今回ご紹介した音源はそこまで重くない(M1Max or Intel Core i9基準)プラグインなので気軽にトラック増やせるのも魅力

ストリングス強化したくてNI持ってない人はぜひ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です