最近のノート性能と事務処理と音楽制作とCG制作

いやはや、なかなかこのブログも更新できなくて
申し訳ないわけです。
おかげさまで楽曲制作依頼数も増えて
常に曲を作っているような状態です♪
もっともっといけるんでどんどんご依頼ください♪
と、宣伝はおいておいて、
事務処理やちょっとごとでのCG制作(3DやらVJやら)
そしてちょっと手直し程度に音楽ソフトが
動くノートPCをようやく手に入れました☆

どーも、最近は期間限定で特定の高性能モデルが
10万をきることがあるみたい。
ちょっと前に終わってしまったDellオンラインの
カスタムモデルはかなりおいしい内容だったけど
楽天やらを使えばそれに匹敵するモデルも見つかるもんだなと。
結局店頭では機種のさわり心地などのチェックくらいしか
せず購入はネットとなってしまったわけです。(^^ゞ
で、Core2Duoのものでワンセグやらついてるものを
選んだのだけど、これがまた快適快適☆
まぁ全インストールとメール復旧に約2日かかった
けどね…。(^^ゞ
で、VISTA。これがまたXP、2000とはまったく
違ってかなり快適です。文字もきれいになったし
画面の構成の仕方もすっきりしていて好印象。
ただ、あの機能はどこからアクセスするんだ!?
ってくらいわからないくらい変わってしまってる
ところもあるのがやっかいだったかな。(慣れですな)
XPでしか動かないソフトウェアは結局なかったかなぁ。
ただ、うわさどおり音周りはまだまだドライバ周辺が
あいまい。XGworksSTに関してはオーディオドライバ
が表示されない…。うーむ…。
その他CG系やらOffice系ソフトは6?7年前のソフトでも
まったく問題なく動きました☆

いやはや、2000年ころ(Win98プリイン)に発売されたノートを
使っていただけあってOSとノートPCとの親和的機能には
驚きっす。
次はMAC OS X 10.5か?。LOGIC8でないのかなぁ?。
MAC MINIやiMacの新型も出てきて、今年もなかなか
楽しませてくれているPCの世界でございます。
さて、一通り入れたのでVISTA標準で対応した
OS含めたバックアップ機能を試してみよう?。
もちろん曲を作りながらね?♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です