Mac Book Air 2012のSSDが故障。つまりお亡くなりに(T-T)

Mac Book Air 2012 購入後11ヶ月にて
SSD 静かにこの世を去りました。(T-T)

いやあっけない。前触れはほとんど分かりませんでした。
噂によればSSDの容量が少しずつ減るだとかありますが
毎日の使用でなかなかHDD容量の確認はしないものです。(ー_ー;)
そして さらなる 悲劇。
タイムマシンを5/31からとってない(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
バックアップの鬼とも言われた自分がなんとしたことか!?
いやはや それでは復旧劇の始まり始まり♪
1・バルス的な。
時事ネタ?ですみません。
スリープして一日寝かせたら次の日には
灰色背景にフォルダのアイコン、中央には
?
そうです。OSが見つからないんです。
久々に見ましたよこの画面。OS9あたりは
なんかよくあったような。
仕方なく作ってあった10.8USBインストールディスクから
ディスクユーティリティをかけてみると…。
SSD=32KB 
このドライブは何もユーティリティ実行できないときた。
一応マウントしてるところがすごい…。
次に手持ちUSB2.0外付けHDDにOSXをインストール
opt押しながら起動でそちらのHDDから起動。
すると…意外にさくさく起動するんですよ。
古いMac Proよりも起動とか早い…。
USB2.0ですよ!?
変なところに感動しながら、
「データレスキュー3」をかけて
復旧を試みる。

33%でストップ。
メールあたりを復旧しそうだったのだけど、
そのままフリーズでさようなら。
再起動後はパーティションが12個みつかるとか
意味不明な挙動。どれも容量はない?
完全にSSDは召されました。とほほ(T-T)
2・修理
昨年9月に買ったのでまだぎりぎり無償修理範囲でした。
どうやらAirは自分でSSDを交換できるようだけど
高い!!
3万もだすなら新品買うわ!!

で、修理に出して最短2-3日か!?
んー…。
普通なら待てる範囲なんですが、
もはやMac Book Airは仕事のパートナー。
こいつがいないと一日回らない。
というか取引先に多大な迷惑をかける
=
干される(笑)
いや笑えない。
もう落ち着かない落ち着かない。
太鼓の季節だから盆とした踊りでも行こうかしら
気分は完全にぶっ飛び。
結局盆としたケーズデンキに走りました。(^_^;A
・電気屋
ケーズデンキ、定価販売に見せかけてますが
実はすっごい値引きするんですよね。
2012モデルもケーズでした。
2013モデル11インチAirはなんとか在庫も
残っていて、価格も85,000円になりました。
店頭価格ではいい線いっているのでは。
即決めです。

あとは液晶保護フィルムとキーボードカバーを。
どれも2013用ではないようですが、
うまくつきました。


キーボードカバーはサンワのですが、べたべたして打ちにくいです。
外出時のみ着用がいいかなー?
Airのカバーは売ってなかったので、
2012のものを取り寄せてステレオマイクの部分の
ところのカバーを細工するしかないですかね。
そろそろ2013モデル専用アクセサリーでないものか。

ついでにプリンタを購入。
無駄に印刷してたら故障したbrother。
電話機付きなのと修理代15000円超えにどん引き
いつか自分で直してやろうと思いつつ
9800円で至れり尽くせりのbrotherプリンタを購入。
なんかよくみると3980円で無線LANありのプリンタとか
価格崩壊が随分進んでました。(・ε・)

・Air 2013
まぁ、なんも変わりないです。
初回起動して登録すませたら、
すぐにタイムマシンHDDから復元です。
機種的にもさほど内容変わらずなので
無事5/31に戻りました。
いや5/31て…。
2ヶ月分の情報がーーーー!?(T-T)
どんだけタイムマシンしてなかったんだと
思いつつ、メールはサーバ保存してたので
なんと5/31からだいたい繋がる感じで
戻せた。
送信したメールはBCCで戻しているので
すべて復元できたんです。
結構打ち合わせ資料とか飛びましたが、
どれもなんとかなる範囲で、
本当に必要なものは
iCloud に残っていたりとか
奇跡の復活を遂げて
今この文書を書いてます。
横には横たわる2012Air。
いやはやSSDの寿命の感知できなさ具合は
半端ない。なんか寿命近いときは
ピープ音がなるとかつけてくれないかな。
普通のHDDなら音で分かるんですけどね…。
というわけで、2013にパワーアップ。
今日から出張まみれなんでぎりぎりセーフ?
2013Airはバッテリ-持ちもよいし。
機種変更した感じはあまりなく新鮮味にかけるのと
OSX10.9直前でちょっと残念ですが、
これなしに仕事できないとなると
仕方なしです。
念入りなバックアップ必須です。
そろそろ無線LAN経由のバックアップとか導入しようかなと。

SSDの復旧は個人レベルでは壊滅的。
いつ召されるかもわからないため、
こまめなタイムマシンが命を救います。
みなさまご注意あれ。
それでは絵師様に連絡しよう…。
ごめんなさいーーーm(__)m

Follow me!

Mac Book Air 2012のSSDが故障。つまりお亡くなりに(T-T)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ささやん より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまりにタイムリーなので通りすがりに一言、既にご存知かと思いますがappleから2012年6月から2013年6月までのmac book airのSSD交換プログラムが発表になっています。
    老婆心ながら、お知らせまで。
    http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/

  2. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あまりにタイムリーなので通りすがりに一言、既にご存知かと思いますがappleから2012年6月から2013年6月までのmac book airのSSD交換プログラムが発表になっています。
    > 老婆心ながら、お知らせまで。
    >
    > http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/
    ありがとうございます!!! (^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です