IK Multimedia一挙アップグレードしてみた&2018年DTM環境を考える


年末に一番すごいと思ったソフトシンセ系。
いやね、まず
AmpliTube® MAX、T-RackS® MAX、SampleTank® MAX、Miroslav Philharmonik™ 2
全部入りのTotal Studio MAXすごいよ。
T-Racks は最新の5になる。
Sample TankもPhilharmonik2も大容量すぎてDLめちゃ大変(汗
DLとインストールが真面目にめんどくさい笑
それゆえ年末に購入したものの正直全然使いこなせてない笑
もうなんだろ。
IKとNIだけで結構十分なんじゃないかな?
WAVESはほんと使わなくなった。

3から5へ上げたというのもあるんだけど
年末のキャンペーン-€150.00合計 €249.99だったんだよね。
めちゃ安い!!
去年は本当大量にソフトシンセを更新したり新しく入れたり。
ハードはRD-2000のみ更新。

最強の布陣って感じ!
RD-2000はもうほんと他の鍵盤には戻れない。
これがあるからできた曲も多い!
今年はシステムのコンパクト化がテーマかな。
どこでもフルシステムが良い。
SSDが4TBとかになったら間違いなく持ち歩けるよ。
今はMac Book AirにLogic Pro X入れて持ち歩いてるけど
これだけだとやっぱ音源もエフェクトもきつい。
ハイシエラもようやくKONTAKTが対応したと表明している感じで
新しいMac導入も躊躇ってしまう。
いい加減PC更新したいのだけどね。
ところでLogic Remoteを外出先で使ってみたところまじでEu-Con要らない。
笑えないよ。
DAWの進化加速もすごいし年末にSONAR開発止まるしどうなるんだろ?
そして今年はどんな機材が出るのか。
早速NAMM SHOW2018も1月にあるわけで期待は高まる!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です