EWQL MACOSX10.6トラブル? file missing 


EWQL Goldのライブラリを素材用HDDに入れていたのだけど、容量の圧迫から
新HDDへデータを移すことに。そのとき、新規HDDをもう一台用意して
OSX10.6にしたのだけどなぜだか EWQLのいくつかの音色を選ぶと
エラーメッセージが。
There was a problem finding a sample file.
Please locate the sample folder for the EWQLSO library. The missing file is:
この現象なかなかやっかいです。
まず、代理店に問い合わせたらEWQLを一度アンインストールせよと。汗
http://www.h-resolution.com/EastWest/EW_uninstall_mac.html
ここの通りにやってみても設定ファイルは残るようで・・・。
https://www.soundsonline.com/support/index.php?_m=knowledgebase&_a=viewarticle&kbarticleid=37&nav=0,1,5,9
こういうときはまぁ、基本はここ。本家のデータベースです。
-Mac HD / Applications / East West / PLAY product name
-Mac HD / Library / Application Support / East West folder
-Mac HD / Library / Audio / Plug-ins / Components / PLAY.component
-Mac HD / Library / Audio / Plug-ins / VST / PLAY.vst
-Mac HD / User (your user name) / Library / Preferences / com.eastwest.Authorize.plist
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_AU.pkg
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_AuthTool.pkg
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_Frameworks.pkg
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_Standalone.pkg
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_Support.pkg
-Mac HD / Library / Receipts / PLAY_VST.pkg -Mac HD / Library / Receipts / PLAY_RTAS.pkg
-Also look for any specific receipts in Mac HD / Library / Receipts that pertain to your installed library (i.e. receipts starting with ‘Fab Four’ for example).
これらを消せば、手動アンインストール完了というわけ。
ちなみにpkgはない場合もあるのでその場合はスルーで。
で、これを何度繰り返してもいくつかのGOLDの音色が読み込めず
Silverは読み込めるという謎現象が続く。
で、もしやと思い、旧HDDをUSB接続でつないでライブラリを参照させて
みると、見事音色が読み込まれた。
ちなみにこのHDDはfat形式。
新しいHDDはmac拡張。
それゆえに新HDDへのライブラリコピーでがうまくいかなかったのか・・・。
ただ、べつのHDDに残してある10.5OSでは新しいHDD(MAC拡張)に入っている
ライブラリでちゃんと音色を読み込むという不可解な動作。
うーむ、もしかしたらDVDからライブラリをインストールするときに
なにかしらPCの情報を持っているのか・・・。
明確な理由はよくわからずじまいでした。
現在DVDから新HDDにインストールし直しで解決しました。
そしてなんと、
Library / Receipts
がインストールした素材用HDDにフォルダと各種データが入っていたのを
確認。こいつが問題だったのかもと思ったり。
・教訓
過去曲はバウンスやフリーズをしっかりやっておくべきですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です