CR-Z(シーアールズィー)試乗とマイインサイト乗り比べ☆


CR-Zようやく試乗できました☆
どうやら当日が試乗開始日だったらしく、まだディーラーも試乗していないらしく
試乗したいーと言ってました。(^_^;)
・フロントウィンドウ
視界は至って良好です。
走る気にさせる視界という感覚がありますね。
なんでもガラス曲面をいろいろ試行錯誤してあるのだとか。なるほどー。
ただし、視界だけでいうならインサイトのほうが広々と見渡せます。
・リアウィンドウ
インサイトと同じ感覚なので特に小さいとも思わず違和感なしでした。
ディーラーの話ではインサイトより広く見えるようになっているとのこと。
それよりも雨の日だったので、リアワイパーを使ってみたところ、
上部だけがワイパー範囲になっているので後ろについた車は見にくいまま…。
エクストラウィンドウにもワイパーが欲しくなります。(^_^;)
バックモニタは視界が広くなったのでダイナミックです。
が、この面の強化はインサイトでもそうでかなり重要です。
インサイトにもそういうオプションでないかな?
・サイドミラー
インサイトがデカイので、さすがに小さく感じましたが、
慣れれば一般的なサイズなので違和感はなく、見やすいほうだと思いました。
ただ、インサイトのデカイサイドミラーはやっぱり見やすくて良いと再実感もしました。
・インテリア
モデューロのスピーカーイルミネーションがついていたのですが
とってもカッコいいです!!! これもインサイトにも欲しいです!!!
インテリアは確実に上質になってます。インサイトで気になっていた部分は
このCR-Zではほとんど解消されてますね。
・メーター、座り心地等
とにかく派手で情報量が多いです。
スポーツモード時のアンビエントメーターが赤になった時は超興奮しますね!
見やすいかどうかはなんとも言えないものの、インサイトのように
二段に分かれて回転数と速度が表示されるより一つにまとまっているほうが
シートポジション的には自由度があり、良い感じでした。
ただ、適切なシートポジションをとった時は、速度表示が前方目線のとき
さっと視界に入るインサイトのほうが運転しやすいかなとも。
シートは深く座るタイプで非常にがっちり固定される感じです。
疲れにくそうで良いと思いました。出入りも思った以上に楽です。
帰りにインサイトに乗ったときにメーター類が普通に見えたほど
派手だったといえます。(^_^;)
・後部座席
CR-Zは実際運転者が正しいポジションで運転した場合
後部座席に足を入れる隙間すらできないので
大人はもちろん、子供でも乗るのは大変です。
ただ、コンセプトがクーペなのでそこを気にするところではありません。
・機能
クルーズコントロールがついたのがとにかくうらやましいです。
話によるとインサイトにも実現可能とのこと。
マイナーチェンジのときに可能性があるという話でした。
後付けは? と聞いてみたら構造的に出来るものの、
発売はしない可能性が高いとのこと。うーむ。
クーラーボックスというかエアコンの風を送り温めたり冷やしたりする
ボックスがついているのもなかなか良いですね。
ドアノブは内側も外側も小さくて少し開けにくい印象でした。
デザインを優先したと考えると仕方ないのかな?
そして、なにより純正ナビに時計がおっきく表示されるという!!!
しかもどの画面遷移しても!!
インサイトもそうならないのか聞いてみたところ、
もしかしたらソフトウェアアップデートで改善する可能性はありますとのこと。
ぜひそうして欲しいですね!
・各モード
スポーツモードはエンジン音も変わり、走りも変わるのでとても気持ちいいです。
インサイトのECONオフのときはハイが結構唸りますが、CR-Zは低域が唸ります。
やっぱ低域のほうが力強くてイイですね。
CR-ZのECONモードはインサイトと同じような制御なので感覚は変わらない感じでした。
・トータル
もしインサイトとCR-Zが同時に出たら…。
個人的には迷いまくりです。(^_^;)
インサイトは汎用性があるので捨てがたいですし、オプションを付ける喜びがあるともいえる
シンプルさが良いです。
CR-Zはもはや何もつけなくてもカッコいいという。
逆にエアロ等はあまり付けたくない感じですらあります。
CR-Z、トータルではクーペとして外観の異様なカッコよさも相まって
乗る楽しみ、走る楽しみが沸々とわき出ますね。
生きているうちにこういう車に出会えて幸せです♪
そうそう、来週にはマニュアルの試乗車も来るのでとっても楽しみです。
ハイブリットスポーツカー、素敵でした!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です