bluetooth機器 TK-FBP013使用感想とドコモ携帯の関係


エレコムのTK-FBP013の使い方です。
意外とややこしかったのでサポートに電話してしまったくらいです。(^_^;)
ただし、サポートはとても親切なうえに、年中無休。
大体こういうのを試すのは休日とかなんで助かります☆
エレコムのサポートはなかなか素敵ですね!
使いたかったのはドコモのSH-04A。
LifekitのBluetoothから
機器の検索を行うところまで進み、
TK-FBP013の電源を入れたあと、
登録したい機器をF1?F9のどこかに割り当てるため
※最大9台まで登録できるすぐれものでMACも可能。
Fnを押しながらF1(F2?F9)を押しっぱなしで裏のコネクトボタンをおします。
するとペアリングに入ります。
ここからがポイント。
携帯の登録方法はマニュアルに書いてないのです。^^;
SH-04Aでもどれでもよく似ているようですがまず
パスキーをSH側で入力します。
このパスキーは任意の数字で構いません。
(0000等)
入力して決定したあと、認証に進む(機器と接続中等とでている)のですが、
このとき2?3秒間をおいてからTK-FBP013の数字キーで
さきほどと同じパスキーを入力して最後にエンターキーを押します。
以上で登録完了です。
※TK-FBP013の数字キーを押しても携帯にその文字が現れるわけでもなく
 入力音や入力完了音等もなりません。ここが分かりにくいところですね。(^_^;)
 コツは少しゆっくり目+深く押し込むようにキーをタイプ
 
SH-04Aとは相性がよいらしくサクサク動きます。
が、もともとSH-04Aはキーボードがついているので
恩恵を強く感じるほどではなかったです。(笑)
このキーボードの利点は9台認識する点とMACに標準対応している点です。
パソコンとの接続によるパスキーはパソコン上にパスキーが出てくるので
特に難しくはなかったです。
大きさはモバイル用途向きで小さいです。
据え置きにするのならばフルキーボードが絶対良いでしょう。(^_^;)
さて、SH-04Aの音声通話はとても辛く、

BluetoothのハンズフリーBH-320BTHは外出中は便利なものの、
自宅内では意外と耳につけていたくないもので不便。
さらに小さいのでなくしやすいです。
電池の持ちも常に待機モードにしているとすぐになくなる印象。
電池交換不可の使い捨て機器なので悩ましいです。
この手の機器は電池交換ができるようなものが精神面上よさそうです。

結局有線タイプを購入して今のところこれで済ましてますが、
やっぱり声は少し小さく聴こえるようです。
また、当然有線が邪魔です。(笑)
Bluetoothキーボードも手に入ったのでますます機種変更したくなりました。(笑)

Follow me!

bluetooth機器 TK-FBP013使用感想とドコモ携帯の関係” に対して4件のコメントがあります。

  1. たか より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    DocomoのF-06Bに機種変更して、折角なんでBluetoothでキー入力をと思って TK-FBP013 を買ってきたのですが、マニュアル見てもペアリング出来ない・・・
    携帯の画面には自動生成のパスキー表示されないし・・・ と悩んでいるところに、この記事見つけて大助かり[絵文字:v-218]
    無事キーボードとつなげて、メールも他の機能の操作も出来て大満足でした!
    F1とかのファンクションキーも使えるし、文字もさくさく打てるし!
    ただ、最初は携帯電話の決定キーがどのキーに対応しているのかわからず、ちょっと困りましたが、いろいろ試していたら、Ctrl+Enter キーで「決定」ボタンも操作でき、キーボードだけでさくさく動きました!!
    ほんとに助かりました^^ ありがとう~
    ELECOMもマニュアルかせめてFAQにちゃんとこのペアリングの仕方書いてくれればいいのに・・・

  2. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事がお役に立てたようでなによりです♪
    この内容にかんするELECOMへの問い合わせは多そうなので
    マニュアル改訂をぜひしてほしいところですね。
    Ctrl+Enterは知りませんでした!
    決定のみ今まで携帯のほうで押していたのですが
    やはり方法かあったのですね!
    試してみます!

  3. ちょび より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3年前の記事でしたし、私の持っているスマホは対応表に載っていませんであきらめていました。が!このサイトだけは私に助け舟をだしてくれました。本当に感謝しています。
    操作できない部分はありますが、入力できるだけでも大きな第一歩となりました。本当にありがとうございました!!

  4. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 3年前の記事でしたし、私の持っているスマホは対応表に載っていませんであきらめていました。が!このサイトだけは私に助け舟をだしてくれました。本当に感謝しています。
    >
    > 操作できない部分はありますが、入力できるだけでも大きな第一歩となりました。本当にありがとうございました!!
    お役に立てたようで光栄です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です