macOS Monterey 12.6 の詳細と所感💡

macOS Monterey 12.6登場

macOS Monterey 12.6と、.x.xではなく.xあがりに驚き😳

まずはその容量

13.81GBって…()

最近のMacシリーズ(デフォルト)はiPhone/iPadとさほど容量が変わらず

256GB基準はそろそろやめてほしいこの頃…
iOSシリーズと差別化するなら容量倍増しデフォルトくらいはあってもよいと思いません?()

少し前でいうところのまるごとOSクリーンインストールくらいの容量があります

さらにインストールにかかる時間は40分ほど

それなりに時間のあるときに、Time Machineで過去バージョンに戻れるようにしておいてからアップデートをおすすめしたい!



Apple security updates

今回のアップデートも実は「Apple security updates」だったりします

内容としては

ATS
iMovie
Kernel
Maps
MediaLibrary
PackageKit

上記のセキュリティ問題を解決するというものでした

Mapsは現在地を読み取られるおそれがあったようでヤバいですね…

iMovieも個人情報を盗まれるおそれがあったようです

ATSはプライバシー設定をすりぬけるバグがあったようです

なかなかヤバ目なセキュリティホールだったようなのでアップデートはお早めに!


所感

9/13よりiOS16になったことから、関連する機能向上かと思いきや本当にセキュリティ関係のみ

触った感じ大きな変化は当然ありませんでした

iOS16自体も未完らしいので本格的な進化は次のOSですね

iPadOS16も遅れているようですし

去年から新機能未実装で大型アップデートに入るパターンがでてきています

macOSは順当にいくと次回OSでIntelラストの可能性が高いのですがそのあたりどうなるのかいよいよわかるかもしれません

macOSに目が離せない時期がついに到来したというところです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です