古代に馳せる想い。発掘してみよう?。

そういえば、今年の夏は弥生時代の遺跡発掘をしてきました?。
今回のテーマは地層と年代特定で、厳密には発掘ではないのだけど。
iseki.jpg
とにかく遺跡は神経を使う上にハードな肉体労働。
それに加え真夏の炎天下でかなり過酷でした。^^;
掘っていくと最初は当然弥生時代より後期となる
お皿なんかがでてきます。さらに掘り進めると土器がでてくるわけですね。
がしかし、地層調査なので、何かの破片がでてきてもそれを取り出すわけには
行かないんだな。
もどかしい気持ちを抑えながらの作業でした?。
写真は今回の調査で見つかった居住跡に残っていた土器群。
人間の生活感と当時の雰囲気が伝わってくるとても良い経験でした☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です