フィジカルコントローラーAlpha track使用感想とMIDIコントローラ全般のお話


Fader portと

Frontier の alpha track。
悩みましたが、結局alpha trackを購入☆
Fader port はフェーダーの動きがよいのが素敵なのだけど、
どうにもノブが少なすぎるのとボタン類は大体ショートカットで
できてしまうものばかりという点で見送りました。
しかし、alpha track代理店
AlphaTrackはご使用になるPCの電源ケーブルのアースが接続されていないと、フェーダーなどのタッチセンスが不安定になる場合があります。
ノートブックPCでご使用なる際はACアダプターをPCから外し、バッテリー駆動させなければならない場合があります。
という情報はどきっとしましたけど、実際にはそのようなことは起きませんでした。
環境によりけりなのだろうけど、改善はしてほしいエラーです・・・。
さて、本体が到着後にやること。
1 本体をパソコンにつなげずにドライバ最新版を海外本家サイトから入手してインストール
2 Logicの場合は海外本家からLogic Plug-In v1.2を入手して
 Open the Mac’s Applications folder and locate the ‘Logic Pro’ application icon (do not launch Logic).
 1. CTRL+Click, or Right-Click on the icon, and select “Show Package Contents” from the menu that
 appears. Do not launch the Logic application.
 MACOSのアプリケーション内Logicのアイコンの上でCtrl+クリックしてパッケージコンテンツをクリック。
 2. Open the folder “Contents” to access the folder “MIDI Device Plug-Ins”.
 出てきたフォルダ内にある「MIDI Device Plug ins」フォルダを開く
 3. AlphaTrack.bundle goes inside the MIDI Device Plug-Ins folder and should replace any previous
 version that may already exist there.
そこにDLしたものを解凍して(.bundleという拡張子になっているはず)入れる。
 4. Launch Logic 8, go to Preferences/Control Surfaces and select “Rebuild Defaults”.
 ロジックを再起動。
という手順。
動作は32bit Logicに限られますが快適です☆
リボンコントローラによる早送り、巻き戻しも意外に便利。
ただ、最近64bitモードで動かすことが多いのであまり使わない事実も。(汗
さて、ここでLogic Ver9.1の場合はいくつか注意が必要。
64bitモードでは最初に認識されないので必ず32bitモードで立ち上げて初回認識させること。
さらに、認識させたあと64bitモードでLogicを立ち上げるとコントローラとしては認識されているものの
機能はしないので注意。2010/2/18現状32bitモードでのみ動く。
とはいえ、ほかの物理的コントローラと同時に使うと不具合が起きるらしい(ネットから情報収集)。
マキコン互換と併用してますが特に不具合はないので、機種そのものに対して関係しているのかな。

そうそう、Mackie controlといえば先日Logic Controlを中古ショップで目撃しました☆
いやー、価格も4万切ってるしemagicロゴかっこいいなーと思いつつ、デカサが気になり見送りました。

今はBCR2000を併用してMIDIコントロールしているのだけど

BCF2000という機種もフィジコンとしてはなかなか快適。
ただどちらも大きいんだなー。

ipod touchまたはiphoneでは、
Automap
というソフトでDAWをコントロールできるので導入してみたのだけど
反応がよくない点と、MACにもソフトを入れなければいけない点でどうかなと。
できればCore MIDIとして認識してほしい・・・。
ただ、AutomapはMC Controlのタッチパネルに近いものがありとても便利ではあります。
動作がよくなれば究極のツールになりそう。
ipadもでることなので、

JAZZのようなタッチパネル式フィジカルコントローラの必要性はなくなるだろうなと。
iphone、ipad、touchなら同時にフェーダーを複数操作できるしね。
DAWのコントロールとは別にシンプルで適度な大きさ、精度が高くがっちりしてる
MIDIコントローラがほしいこのごろです。(笑)

そんなこんなでAKAIのコントローラが気になりますな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です