Protools10,11共存とOSX10.9&10.10の関係

重い腰を上げてようやくProtools11を導入。
いや、前からあったんだけどユーザー登録する気になれなくて。
つい先日Protoolsが年間制になりProtools無印¥21,900で
購入から一年間の間にアップグレードされた場合無償アップデートという
形に変更になりました。

登録の煩雑さがあるのではと思い、未登録だったPT11を急いで登録してみた結果。
特に急ぐ必要はなさそうでした・・・。
まぁ、登録してしまったので気づいたことを。
・Protools & OSX10.9 Mavericks編
Protools10と11が共存できるのはMavericks。
現時点でOSX10.10 YOSEMITEにProtools10は対応しないのだとか。
9や10はスタジオ鉄板なところもあるのでこれは辛い。
現状Protoolsは10&11(今の所11を買うと10が使える)+Mavericksが最強です。
アプリケーションフォルダ内のインストール場所が違うためしっかり共存できます。
どちらのバージョンも問題なくサクサクと動きます。
Logic ProXといい、Protoolsといい、Mavericksは現状鉄板OSっぽいです。
余談ですが入れていたProtools9は消えてしまった・・・。
そういえば他のDAWと異なり1OS=1バージョンPTだった。
10と11が共存できるもんだからうっかり忘れてました。
本来共存できず、最新版のみが残る。これがデフォです。
10と11が共存できるのはAVIDの配慮からなんですねぇ。
録音スタジオではPTバージョン毎にOSを切り替えて動かしてるんですよー。
Protools & OSX10.10 YOSEMITE編
OSX10.10クリーンインストールではProtools11しか入りません・・・。
10シリーズインストーラはすべてインストール前の段階でハジかれます。
AVIDのサイトを見ても11しか対応しない旨が。
HDシステムではAvid Core Audio Managerの非互換によるiTunesやQuicktimeが再生できないトラブル。
Native Instrumentsは各ソフトを最新版にしないとまともに動かない様子。
10.10 YosemiteにAVIDのCoreAudioManager/Driversがインストールされていて
Maschine、Komplete Kontrol、Traktor、Guitar RigやController Editorといった
ハードウェア製品が起動しない問題。

なるほどYOSEMITEとAVIDは相変わらずというか、最新では安定しにくい様子。
DTMを楽しむ方にProtoolsは敷居が高すぎますね・・・。
常に最新版のOSが入る新品Macを買う場合、
やはりMacならLogic Pro Xが大安定といったところでしょうか。

まぁ、何はともあれYOSEMITEでProtoools11は快適に動いているのを確認しました。
しかし、YOSEMITE自体がまだ安定しないOSであるため、要注意です。
引き続き検証を進めて行きたいと思います。

Follow me!

Protools10,11共存とOSX10.9&10.10の関係” に対して2件のコメントがあります。

  1. タミト より:

    SECRET: 0
    PASS: 3c4eeef822505c61af611452eeb82a0c
    突然のコメント、失礼致します。
    protoolsの2バージョン共存について調べていて、こちらの記事にたどり着きました。
    不躾ですが質問させていただきたく思います。
    >Protools10と11が共存できるのはMavericks
    こちらの一文について。
    現在、Avidの発表では下記のようになっています。
    http://avid.force.com/pkb/articles/ja/Compatibility/Pro-Tools-Operating-System-Compatibility-Chart
    http://avid.force.com/pkb/articles/ja/compatibility/Pro-Tools-11-Co-Install-Information
    protools10に対応しているのは主にMac OS 10.8.x Mountain Lion
    また、11との共存についても同様の記述がみられます。
    そのうえでTAKUYA様はMavericks上で10と11の共存にトライし、特に不具合を感じることがなかった、ということなのでしょうか?
    公式サポートにはない、実際に使用された方のご意見をおきかせいただきたいです。

  2. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > protools10に対応しているのは主にMac OS 10.8.x Mountain Lion
    > また、11との共存についても同様の記述がみられます。
    >
    > そのうえでTAKUYA様はMavericks上で10と11の共存にトライし、特に不具合を感じることがなかった、ということなのでしょうか?
    初めまして。ご質問ありがとうございます。
    そうですね。その通りです。10と11共存は確認できており、通常使用(2チャンネル程度のRECや楽曲制作)において不備を感じません。
    ただし、RECスタジオにそれを導入するほどの勇気はないということを付け加えておきます。
    AVIDの基準はRECスタジオでの安定動作保証と考えても良いと思います。
    通常で使う分には許容範囲は昔のAVID(旧デジデザイン)より随分動く印象です。
    11と12は共存できず、11が消え12に置き換わることも確認ずみです。
    ご参考になりますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です