Kontakt3とSONAR7でのバグやKomplete5のインストール

2008年の3月末まで、Kontakt所有者はKomplete5にアップできるという
太っ腹?なNIさん。

とりあえず話にのってみたわけです。
なぜかって、NIメーカーサイトから直販だとドル購入なんですよねー☆
今は円高なので、日本の代理店で買うより断然お得!!
どれくらいかって、そりゃ1ドル99円だったら約\77,253円でしょ?
日本では、Komplete5のアップグレード代は10万超え。
こりゃ全然お得★
ま、もちろん日本で買えば代理店のサポート+日本語マニュアルが
つくんだけど、代理店のサポートは今まで微妙で大体メーカーに問い合わせた
ほうが早かったり、シンセに慣れた人には日本語マニュアルなどいらんわけで。(^_^;)
拙くでも英語をそのまま読んだほうが理解しやすいケースがあるしね?。
で、NIはドイツにある。直販=海外サイトで買うことに。
ま、クレジットでいけるかと思ったらエラー連発!!
さらに日本時間PM10:00を過ぎるとなぜかサーバーエラーでつながらなくなる謎。
解決方法はPM10:00前までにpaypalで買うことかなー。
paypal、登録は面倒だけど、海外での買い物にはもってこいかも。
さて、それから3日後、税関の電話がかかってきた。(笑)
\3000くらいだったか代金引換で税を払って5日後に品物入手★
遥々ドイツからやってきたのかと思うと感慨深いなあー。
さて、インストール。噂に聞いてたとおり、やたら時間がかかる!!!
MAC PROにすべてがインストールされたのは2日後。
2日間電源入れっぱなしでようやく約65GB全ファイルインストール・・・。
噂ではDVDドライブの種類によって読み取りできなかったり
インストール速度が変わるらしいけど、2日って…。
ちなみにバッテリーのライブラリファイルがひとつ
インストールできなかったみたい。ドライブの読み取り速度が落ちたため
と画面にでてきたけどなんとかインストールは完了。
ブルーレイならもっと早いのかなと
思いつつ、USBフラッシュメモリのROM版のようなものになったほうが
うれしいかなと。これってなんか昔のハードシンセの波形の
保存方法だなー。
とにかく、大容量になってきたDTM音源。早くDVDではない
メディアにしてもらい、インストール速度を上げてほしいなー。
ちなみにアクティベートもトラブル多発。
まぁ、いい感じにKomplete3のいくつかが認識されない。
仮にそのいくつかが認識されていてそれらをアクティベート成功しても
なぜか次に起動すると未アクティベートに。
で、何度かアクティベート画面を出して画面に Komplete5 という文字がでて
全ソフト名が出たことを確認して実行すればいいみたい。
ただそのとき、Kontaktからのアップグレード時は、
旧Kontaktにもチェックを入れていっしょにアクティベートをかけてやらないと
登録ができなかった。
そうそう、オフラインによる登録も試したけどまったくうまくいかなかったぞ・・・。
iLokなどのUSBキーも問題ありだけどアクティベートも問題ありすぎです(泣)
さ、長い前置きはここまでで、ようやく本題に。(^_^;)
SONAR7はDXiというプラグインを扱えるのだけど、Kontakt3からはDXiがなくなってしまった。
で結果VSTiで動かす羽目に。最初SONARのNIの分類にKontaktがなくてびびりました。
Kontakt3はVSTi側のフォルダに表示されてるのでチェックしてみてくださいー。
さて、いよいよ起動! 重い…。Kontakt3はKontakt2より明らかにもっさりしてる。
さらに!! 原因不明のエラー(kontakt3.dll)で強制終了多発!!!
なんだこれ?!使えないじゃん?! バージョンを最新版にアップデートしてもダメ。
仕方なく海外サイトのフォーラムを読んでみたところ、
どうやらSONAR7(6でも発生する?)でオーディオメトロノームを使用していると
Kontakt3をプラグインで読みだす瞬間かKontakt3を使って作った
SONARファイルを再び開く瞬間に強制終了するらしい。
なんというバグ・・・。
オーディオメトロノームを使ってKontakt3を立ち上げたSONARファイルの救出方法は
シフトキーを押しながら該当するSONARファイルを起動。
すると、VSTiを読み込むか起動時にきいてくるので読み込まないを選択。
で、Kontakt3を一旦シンセラックから消してオーディオメトロノームを
MIDIメトロノームへ変更。でもういっかいKontakt3を立ち上げるという
方法で解決できました。
ちなみに上記やり方はもちろん保障しませんので自己責任で。(^_^;)
バックアップは必ずとったほうがよさそう?。
DTMにトラブルは付き物になってきたなぁーと。
特に海外製が多いわけで英語の勉強やらにはもってこいだけどねぇ。
では総合感想。トラブルやインストールにかかる時間が半端ない!
この時間分で何曲作れたことやら・・・。
やっぱ作曲は時間が大切なんですよねー。メーカーさんも
もうひと踏ん張りしてほしいなぁ。
今月はPCを二台ばらして1台に組みなおしてライブラリPCを作ったり
なんだかんだ制作環境を整えるのに時間をとられました。
さぁ、たまった楽曲制作をどんどんこなさなければ(^_^;)

Follow me!

Kontakt3とSONAR7でのバグやKomplete5のインストール” に対して4件のコメントがあります。

  1. 「保存方法」についてのクチコミブログをピックアップ

    保存方法 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

  2. ko-ta より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c2fe8399c72168995abceb40ffcf8d2
    こんにちは、ネット検索してたらここにたどり着きました、
    それでちょっと聞きたい事があったので失礼を承知で書き込みさせていただきました、
    いきなりすいません。
     実は私もsonar6上でkontakt3を使っているのですが、モジュレーションに関してひどいバグがあるのです。
    内容はvolumeエンベロープを挿入し、kontaktをソナー上のラックでオフ→オンにするかセーブして立ち上げなおすかしてから再びvolumeエンベロープをいじると、明らかに各メーターの反映のされ方がめちゃくちゃになるんです。(リリースが200msとかにすると発音がとまらなくなったりします)
    ピッチにglide挿入してから同じ事をしてもセーブ前とはあきらかに反映のされ方がちがい、設定がめちゃくちゃになるのです。
    サービスセンターにも現在問い合わせ中ですが、なかなか時間がかかっているようでいい回答かえって来ないし、
    このバグがkontakt3のものなのかそれとも私の環境によるものなのかは分かりませんがそちらではそういったバグがありますでしょうか?
    すいません、いきなりのカキコで、・・・本当に困っているので聴いてみました。

  3. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    音楽の情報交換はとても大切ですので、書き込み大歓迎です♪
    Kontakt3についてですが、確かに
    サンプリングファイルによってはまともにモジュレーションなどが
    かからない場合もあるようです。ただ、当方も
    決定的な回避策が探せず、明確な回答ができなくて
    申し訳ないのですが、下記に当方の環境で起きた不具合と
    解決策を書きますので何かしらご参考になれば幸いです。(>_<)
    さて、当方が確認したファイルで特に酷かったのは、
    EXS24用のサンプリングCD-ROMです。
    たとえば、バイオリンなのですがノートオンの間、
    ループ処理するはずなのに、ループせず
    デジタルノイズが鳴り始め、ボイス数がリセットされず
    どんどん消費されるというものです。
    所持しているGIGA用サンプルファイルでは
    そういった問題はなく、EXS用のファイルを
    読み込むと起きるようです。
    回避策として、該当するEXS用のサンプリングファイルは
    読み込まないようにするか、サンプリングwavファイルを
    使ってKontakt専用のファイル形式で構築し直すかを
    とっています。
    Kontakt3のVerを3.0.2にすることで
    安定するものもかなりあるようです。
    また、当方の環境では、なぜかSONARのVSTプラグイン検索で
    Ver3.0.2が検知されず、Ver3.0.0のDLLが検知されてしまう
    エラー?がありまして、NIのフォルダにあったマイナーアップデート
    をかける前のVSTプラグインDLLが入ったフォルダを
    を一時的に別HDDに退避させることで、Ver3.0.2がSONARで
    立ち上がりました。
    フォルダ構成は
    >Programfiles内NIフォルダ
    >>Kontakt3>>VST>>
    >>VST
    のようになっており、NIの中にあるVSTというフォルダに
    KontaktインストールDVDに収められている
    バージョンファイル(マイナーアップデート前のDLLが
    このフォルダにすべて集められているようです)が
    入っていました。これをSONARが読み取ってしまうため
    Ver3.0.2のDLLがKontakt3>>VST内に入っているにも
    関わらずVer3.0.0が読み込まれてしまうようです。
    ※ちなみに、SONARのほうでVSTフォルダの検索場所をいろいろ変えても
    当方のシステムではVer3.0.0が読み込まれてしまいました。
    SONAR6に関してはKontakt3を起動させていないのでわかりませんが、
    SONAR7に関しては、Ver7.0.2の日本語版アップデータを
    かけることでいくつかの改善が期待できるようです。

  4. ko-ta より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c2fe8399c72168995abceb40ffcf8d2
     こんにちは、返答ありがとうございます、
    どうやら色々な不具合があるようですね・・・モジュレーションの不具合はkontakt3付属のライブラリでも発生し、すべてのファイルで発生するみたいでどうやらモジュレーション自体がバグってるようなのですが。
    サービスセンターに問い合わせてもそのような不具合は確認できない・・・と帰ってくるだけで(怒)「ふざけるな~!」って感じでしたが・・・・・(笑)
    その人のPC環境によってもひょっとしたら色々なバグが発生するのかもしれませんね。
    ちょっと別HDD買ってそれにOSインストールしなおしてもう一回試してみようかと思います。
    説明していただいた不具合も発生した場合参考にさせてもらいますね、
    わざわざありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です