GIGA Studio さようなら(涙) でもGIGファイルは存続(^^)

クリプトンのGIGA関係ROMのたたき売りはなぜなのかと、
ふと疑問に思い、少し調べてみると・・・。

なんと開発、販売終了!!
しかも、新しく出たばかりのGIGA STUDIO 4は日本版の陽の目すら見ることなく。
64bitに対応したところだけは捨てがたかったのになぁ。
それにしても海外TASCAMのGS4のページがLegacyの項目にいっているとは・・・。
NemsysからTASCAMになってからのGIGAから他社サンプルプレイヤーエンジンへの
移行が目立ってたからなぁ。
まぁ、GIGA のデータファイルはKontaktやEXS24などのサンプラーで読み込めるので
よいのだけど。(^_^;)
さて、そのGIGAのデータ集、

Xsampleシリーズはクリプトンのセールでもかなり導入しやすい生音系の音がセレクトされているので
初導入やらにはお勧めかなと。足りない音色をピンポイント追加する感じ☆
そして、今回いくつかクリプトンからGIGAデータ集を購入したのだけど

がなかなか手持ちにないパイプオルガン音で魅力的。
なんといってもマイナーコードを弾いてもメジャーなんじゃないかと思ってしまうほど
の明るさで召されてしまいそうな音色なんです☆
インストールDISCはDVDRだけど(GIGA全盛はRメディア配給が一般的だったなーと懐かしい・・・)
23GBは1時間ほどでインストール完了。
GS3用と書いてあったけど、マニュアルにはGS2でもOKと。
どちらにしろ、Kontaktでは問題なく読み込めた☆
これは良い物を手に入れたなー♪
そして、GIGAに関する面白いサイトを発見☆
http://www.opengigastudio.com/
このサイトはGIGA Studioを有志で開発継続しようという試み☆
これが実現すればOpen officeのような高級クラスの無料サンプラー?が???
http://www.linuxsampler.org/
このサイトはGIGAのエディットと再生ができるスタンドアローンのサンプラー。
しかもMAC版、Windows版、Linux版と代表的OSを網羅☆
ためしにWindows版をXPで走らせてみたところ、
手持ちのGIGA Studioのデータは開くことができずエラーになってしまった。
うーむ?
サイトには900MBものフリーピアノデータやOpen orchestral というデータも!!
フリーだけでついにオケ系生音サンプリングデータもほぼ保管可能??
サイトのデータはあまり時間がないので実験はできなかったけど
これからの時代もGIGAがAKAIのデータのように残っていくことは間違いない☆
さて、際物から一品モノまでさらにバリエーション豊かな音楽制作しますのでご依頼お待ちしてます☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です