最近のDTM事情

いや、時代の進化はすごいすごい。
iPhoneやiPadのガレージバンドで曲作ってますって人をよく聞くようになった!
予想通りPCからiOSにシフトしていくのかな。
本格的な制作においても、どう考えてもノートPC+オーディオインターフェイス(RME or APOGEE)

で完結しそう。
スピーカーも出かければ良い時代は終わったような?
コンパクトは今後重要そう。

IKもそんな感じのスピーカーを出してきてます。
これもう少し進化してノイズレスになったらありなんじゃないかな?
SSDもどんどん容量が上がってきているので
持ち運びできる最高環境の制作システムは夢ではなくなりつつあるという!
ハードはガジェットや旧機種の復刻版やらとラインナップが激しいものの、
モノを持ちたくないというw
最近のソフトシンセってほんとすごくてなんでも音出るんですよね。
なんならLogic Pro Xの付属シンセに回帰することも最近多くて。
32GB搭載可能MacBook Proが出たらDTMの世界はかなり衝撃かなと。
いろんな機材を触ってきたけれど機材レスな方がフットワークが軽くいつでもどこでも
曲が作れる方がモノを持ってスタジオで構えるより発想が豊かになるような気がします。
時期新型Macに期待大!
というわけで今日はちょっとした雑談でした♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です