空気清浄器や除湿機のフィルター交換と新製品買い替えの目安 RAD63SN FU-R51CH

ついに使用している空気清浄器のフィルター交換の時期がきました。
5年というのは早いものです。^^;
電気屋さんにいってもないのは承知なので今回はネットから取り寄せることにしました。
まずRAD-63SNという東芝の除湿器から。
これはさすがに探しても見つからなかった。^^;
大分古い除湿器だからかも。でも現在もバリバリ活躍している上に、湿度60%までは落としてくれる
なかなかすぐれものなんです。
http://toshiba-le.com/shop/l/
結局上記の東芝さんが運営する取り寄せサイトから直購入でした。
次にFU-R51CH。
こまめに掃除、洗いをしていたものの、さすがに性能が落ちてきたのが分かります。
具体的にいうと、運転していても臭いがとれない。(笑)
初めてこの機種を買ったときはすごい勢いで臭いを除去してくれていたので。

というわけでネット購入にしました。

FZ-S6MF 抗菌加工ミストフィルターSHARP FZ-S6MF 【空調機器フィルター】も購入。
シャープ【FU-R60CH、FU-R51CH、FU-R51CH用】交換フィルター FZ-R60SF 7650円
+
FZ-S6MF 1477円
9,122円でした。
メーカー直または取寄せは9,450円+1,890円で
11,940円なので
ネット購入だと2,000円近く安いことになります。

とはいえ、一万近くもするフィルター交換。
もちろん新品購入という手もありです。
シャープ製はいろいろ買っていますが、近年の高濃度プラズマクラスターの効果は相当高いです。
小型化したり、加湿機能、除湿機能がついたり付加価値が強く、
空気清浄機能としては5年前の上位機種と今の機種でさほどの違いを感じない点もあます。
5年モノの空気清浄器は1回フィルターを変えて10年持たせたら次の機種へ。
そんな使い方がよさそうな気がします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です