Windows専用DAW SONAR PLATINUMインストール方法伝授。

SONAR PLATINUMインストール、大分変わったね。
Xシリーズからのアップ方法を記載しちゃいましょう!

とりあえずアップグレードパッケージ版、
CakewalkアカウントにXシリーズの登録情報を移行しないといけない。
製品のレジストレーションを行ったE-MAILアドレスでCakewalkアカウントを作成。
http://tascam.jp/support/cakewalk_transfer/
これ、忘れてたんだよね。大分寝かしてしまっていたから。
で、新規でCakewalkでアカウント作ってしまった。無駄に終わった…。
http://www.cakewalk.com

にアクセスしてMy Accountをクリック。
紙マニュアルにはアカウントないなら新規アカウント作れって書いてありますが残念ながら
それでは移行アカウントにはならないため新規SONARユーザーでもない限り意味なし!
マニュアルに負けるな!!!

http://www.cakewalk.com/Redeem

にアクセス。
これは一回ログインして、ブラウザ閉じてなければログイン状態を維持できるみたい。
ここでパッケージ版最大の特典っぽくなってる
「ライセンスカード」発動!
「これすごいよプラスチックでできてるんだよクレジットカードみたいに頑丈だよ!?」
がパッケージ版のすべてといって過言ではない…。
そしたらCakewalk Command CenterのDL。
http://www.cakewalk.com/Command-Center
これを保存することが重要っぽい。DLして実行はなんかうまくいかなかった。
50MBくらいかな。
DL終わったら、exe起動してインストール。右クリックして管理者権限インストールがいいかも?
あとはね、登録されている一覧がずらーっとでます。
アップデートもここからっぽい。
Raptureとかあるし。どうもMac版もあるからなんだろーって思っていたのだけど
Cakewalkソフトウェア全般のダウンローダー兼管理ソフトっぽい。
SONAR PLATUNUM項目を押したらすべてインストールボタンを押すだけ。
どうだろ? 光回線で1時間くらいかな。
D-Pro、Raptureは別途インストールらしい。
劇的バージョンアップでもなさそうだったので放置。
Addictive Drums2もMelodyne Essentialも別インストール。
というか別メーカーなのでそもそも初めてなら別途会社毎ユーザー登録から
始めることになりますよ。
まぁ、わりとインストールやら管理ソフトのおかげで楽になりました。
あとはライセンスの切れる12ヶ月後にどうなるかだなぁ。
とりあえず立ち上げてみるといつもの通り
旧バージョンの設定を使うかどうかの質問とプラグイン検索。
これらが終わると無事起動。
見た目は…。まぁあんまり。右側の各ブランウジングする的な項目デザインが斜め横…。
これ、今後どうやって知名度あげていくのか謎ではある。
店頭販売は今回でラストっぽいし結局ネットからDL。
アップルの App Storeみたいな感じでMacならここからでしょみたいな売り方になっていないし。
Windowsの公式アプリケーションになれば知名度広がりそうではあるけれど。
今後のSONARはユーザーレビューとWEB記事次第か!?
せめてSONAR LEあたりを無償配布したら知名度上がるかなぁ。
ネットブラウジングしてたらSTUDIO ONEというスペシャル強い無償ソフトあるし…。
なかなか厳しいDAW戦線であります! 頑張れSONAR!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です