iphone4 (iOS4) と bluetoothキーボードの相性?

iphone4、24日発売日に手に入りました☆
手続きはやっぱり30分以上かかったかなと。
当日分は2台、予約で5台だったようです。
小さな店舗ですが、朝から並んだようで、
6台目の予約の方からは入荷未定のようです。
夕方には入り口にiphone4入荷未定の紙が貼ってありました。

さて、iphone4と3g相当のipod touch、3gsを並べて比較してみました。
DVC00061.jpg
DVC00060.jpg
一番上がiphone4 真ん中が3gs 下がipod touchです。
写真ではよくわかりませんが、画像の鮮明さは各種はっきりしています。
フォントや細かい色合いで一目瞭然。特にipod touch 8GBとは格段の差。
DVC00059.jpg
厚みがなくなり、重厚感が増した感じで、どことなくMACらしさを感じるデザインです。
iOS4は最初から入っており、とてもスムーズに動作します。
iOS4の基準はiphone4なのかと思うくらいです。
正直なところ、iphone4はipod Touchから比べるとかなり衝撃的な機種です。
3gsからでもiOS4のもっさりした感じは否めず、カメラやら動画撮影部分などでも
圧倒的にiphone4が便利です。ipadの衝撃を忘れてしまうほど。
買って損なし。すばらしいの一言ですね♪
次にBluetooth。

SKB-BT08BKの接続をiphone4と3gsで試してみると、
うまくペアリングできません。
パスキーが瞬間的にiphone側に表示され、すぐ消えてしまう。
とても確認して入力している時間はないです。
で、失敗し続けると一旦デバイスが見つからなくなるのですが、そのあとほっておくと
また再検索にひっかかる場合があり、そのときにようやくパスキーを打てる状態に。
一応デバイスは登録できるんですが、実際に接続できる確率は極めて低く、
現段階ではどのような条件が整うと接続確立するのか不明です。^^;
一応運よく動くときが稀にあり、そのとき日本語入力するには
ペアリング接続確立する前に、どの画面でもいいのでiphone文字入力のモードを
ひらがなで打てるようにしておくと良いみたいです。
TK-FBP013BK

の場合はiphone4、3gsともにペアリングがすんなり。
この機種はMACモードなるものがあるものの、やはり日本語入力と英語入力切り替えする方法は不明。
非常に簡単にペアリングするうえに、最大9台分ペアリング情報を記録可能。
切り替えもすくでき、電源オンオフもあるのてとても使いやすいのですが、
小さすぎてタイピングが絶妙だったりします。
BluetoothのバージョンがVer2以上かどうかがこの二機種では違うようなので、
もしやそのあたりが関係しているのかなと思ったり。
検証するにはサンワサプライの機種のほうを最新版のver2.0対応機種にしなければいけないので
なんとか今のままでいけないか模索中です。
現段階ではペアリングさえできてしまえば、ipod touchとipadはあまり出番がなさそうな気配…。
うーむ、MAC BOOK買ったほうが幸せなのか悩ましい。(笑)
ちなみにipod Touch 8GBではBluetoothキーボードに対応せずiOS4にしても切なくなるだけでした。^^;

Follow me!

iphone4 (iOS4) と bluetoothキーボードの相性?” に対して4件のコメントがあります。

  1. poppop より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    macだとcommand+スペースで切り替えできるので
    Windowsキー+スペースでなんとかなるような気がします

  2. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > macだとcommand+スペースで切り替えできるので
    > Windowsキー+スペースでなんとかなるような気がします
    そうなんですね!?
    ありがとうございます。
    Bluetoothがなかなか認識しないので苦戦していますが
    接続確立したときに試してみます!

  3. sync より:

    SECRET: 0
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    >日本語入力と英語入力切り替えする方法
    Windowsキー+スペースで動きました!
    ただしキーボードの互換性で、入力できない文字がたくさんあります><
    http://ifone.seesaa.net/article/155634624.html
    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/

  4. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Windowsキー+スペースで動きました!
    > ただしキーボードの互換性で、入力できない文字がたくさんあります><
    手持ちのMACで試してみたところ、
    Windowsキーボード接続でも日本語、英語入力切り替えできました!
    しかし、互換性を考えるとapple社のブルートゥースキーボードが
    一番良いのかもしれませんね…。^^;

TAKUYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です