iPadからiPad2へ移行してみました♪


iPadからiPad2への移行の流れ体験談です♪
まずiPad2の購入の流れです。
コジマ電気に発売日翌日64と32WIFIモデルが2台あったので一瞬買いそうに
なったものの、初代iPadがWIFIモデルで「メール、WEB、プレゼン用途」としては
非常に使いにくかったんです。 やっぱ急なときは外出先ってパターンなんですね…。
というわけでGW前に3Gモデルを予約♪
まだ誰も予約していないのだとか。
WIFIは売り切れ寸前だったのに
あんまり3G人気ない?
しかも発売日当日入荷しなかったらしいです。
近場のソフトバンクショップも入荷未定とのことで。
なのでコジマに。というか店員さんが変わったらしく、
とっても親しみやすい人柄の人だったんですねー。
やっぱり店員さんの性格や言葉使い、気遣いって重要です!!
で、その店員さん、なんと午後4時に届いたばかりのiPad2用アクセサリを
店頭に並べる前に売ってくれるというのです。

エレコムのマット仕様
とりあえず貼るのが難しかった印象。
iPad2はタッチ面の淵が少し盛り上がっているのでうまく貼らないと何かに引っかかって剥がれてしまう。
結局4回くらい貼り直し。気泡が少し残ってます…。

エレコムのカバー買いました♪
このカバー、淵もしっかりガードしてくれる上に結構薄くて頑丈。
カバーははめ込むような感じで閉じるタイプでヘタレないか心配ではありますが。
初代iPadのとき、淵を保護しないタイプでかなり傷がついたんですよね。
淵保護はかなり必須です。

純正カバーもいっぱいあったのだけど、背面保護できないのでスルー。
さて、5/9。
店員さんの予想通りGW明けに入荷の電話。
取りに行ったら登録に1時間待たされました。やっぱ3Gは登録作業があるのね…。

前回は黒モデルしかなかったので白モデルを購入。
最初はフォトフレームっぽいかなと思ったのだけどなかなかお洒落ですよ♪
次はデータ引き継ぎ
まずはiPad1をitunesに接続してバックアップです。
このときGood Reader使っている場合、一見バックアップされていないように見えますが
ちゃんとiPad2にデータ移動できてました。不思議…。
なのでいちいちGood ReaderをWifiモードにして、
http://www.goodiware.com/gr-man-tr-wifi-vista.html
のようにネットワークドライブとして認識させる必要はなさそうです。
ちなみにネットワークドライブでバックアップを念のためとったら7時間かかりました。^^;
バックアップ終了したら1をとりはずして2をいよいよ認識させます。
するとiPad1を引き継ぐか聞いてくるのでYESと。
すると自動的に4.3.3になりつつ、バックアップデータをiPad2に入れてくれます。
入れ終わってみると・・・あれ? いくつか購入したアプリがない!?
理由はよくわからないのですが、買ったアプリは必ずApple IDで管理されているので
あわてないこと。まずiPad2でapple IDにてログインします。
んで、APPストアで買ったことのあるアプリを探せば無料でDLできます。
結構ビビりました。(笑)
壁紙やらもすべてバックアップされてますが
Office2HD等のデータは念のためGoogleクラウド側に保存しておいたほうがよいかなと。
残すところメールアドレスやWIFIパスワードを手動入力するのみ。
環境設定が終わればこれで完了です。
いや実にスムーズなのだけど、うまくいくかでドキドキしますね。
Good Readerが一番ハラハラしました。ネットで調べると手動でやるか
かなりマニアックなバックアップ方法ばかりでてくるので。
でも普通にデータ移動されていたという。調べ損?(笑)
1と2との違い。まずメール画面の描画が早い!!
1をiOS4.3にしてからちょっともたついていたのが嫌だったのだけど完全に改善されてます。
さすがDual CPUか!?
すべての動作がまるで初代iPadのiOS3.Xあたりのころのような軽さ。
そして3Gめちゃくちゃ快適です♪
最初からこっちにしておけば…。
仕事用だとやっぱ3Gかなと思いました。
そしてFace Time。これを使ったビジネス展開よさそうですねー。
実験してみましたが、Apple IDを一度Face Time使用可能にするために
認証する必要がありました。Face Time起動してApple ID入れると
IDのメアドにメールがきてきます。そこから認証ページへ飛べば準備完了。
あとはFace Timeしたい相手のメアドを連絡先に登録するだけ。
相手がFace Timeに対応していれば即繋がります♪
※WIFIでしかつながらないそうなのでモバイルWIFIルーターもよい選択肢そうですよねー。

大きな変化があるのかといえば正直それほど。
ただ、CPUやメモリのスペックアップはパソコンのそれと同じで
処理が早い。カメラもやっぱあったほうがいいです。
総合的に満足できますが個人的には3Gになったことが一番満足してたり。
このあたりは使い方によるのかなと。
少し見方を変えると初代iPad、まだ愕然とするような性能差はなく、
今年は余裕の現役で行けそうです。
新型iMacみたいな感じではないので…。(笑)

というか、新型2011Mid iMacのスペックがヤバイ!
サンダーボルト対応HDD外付けドライブがでてきたらDAW的に大ありか!?
今年夏にサンダーボルト対応音楽機器が出るという噂もあり、かなり気になります…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です