Cubase4からCubase5にアップグレードして共存してるときの問題

さてさて、Cubase5を使っていくつか制作をしているなかで気づいたことを。

まず、インストールしてから暫く標準プラグインを使わなかったため
気付かなかったのだけど、Cubase4が入っている状態で
Cubase5をインストールするとどうもCubaseデフォルトVSTプラグイン、ソフトシンセの
プリセットを選べなくなってしまう現象が。
しかも最初HALionOneで気づいたので、またCubase4からCubase4.5へのアップグレードの
ように旧バージョンが入っているときの問題※1なのかなと思ったり。
(なぜかS90Pianoなど特定の音色は表示される・・・)
-----------------------------------------------------------------–
※1
「HALionOne」の音色を選択して、コンテンツファイルがないというエラーメッセージの問題。
1. HALionOne画面右下の「HALionOne」という文字(表示)の上で、マウスを右クリックし、「Locate Contents」を選択
2. Select directoryというダイアログで、HALionOneのコンテンツフォルダを選択
Windowsメニュー「スタート」>「すべてのプログラム」>「Steinberg HALionOne」>HALionOne Content」を選択
3. 「OK」ボタンを押し、ダイアログを閉じる。
という3手順がスタインバーグに乗っているけど、実際にはこれもダメでアンインストールしても
ダメ。で、4.5へのアップデート時に何が起きているかフォルダを見ながら行ったところ、
どうやらHALionOneのHSBファイル(音色自体が入っている拡張子)を勝手にデリートしている様子。
というわけで、Windows Vistaの検索機能を使ってHSBファイルを一時別HDDに保存。
で4.5にしてから再びHSBファイルを元の位置に戻すという手順でファイルロード可能になったという。
-----------------------------------------------------------------–
で、HSBファイルを探してみても検索には引っかからない。
あれ? と悩むこと一時間。HSBの保存先はデフォルトでc:\Programdata
filesではなくdata!!!
なるほど隠しフォルダ内だったわけです。
Windows Vistaのコントロールパネルのフォルダの設定で隠しフォルダを
表示させてみるとHSBファイルは今回消えていない!!
ということは・・・でやってみたのが
HALionOneを立ち上げ、プリセットのチェックボックスのチェックをはずし、
(削除してもよいかと尋ねられるが構わず削除で)再度チェックをつけると
プリセットをロードしてくれた!!!
他の標準ソフトシンセもプラグインも同じようにすることでプリセットを
ちゃんと選べるようになりました。
Cubaseのアップグレードは毎回大変です。(汗
新規購入ではなくアップグレードの場合、
初期設定リセットも重要で、
Windowsメニュー「スタート」>「(すべての)プログラム」>「Steinberg Cubase(Studio) 5」>「Cubaseアプリケーションデータフォルダ」を開き、上のメニューの「表示」から「移動」>「1つ上の階層へ」をクリックして一覧の中にあるフォルダ「Cubase(Studio) 5」を、一旦デスクトップへ移動します。
というやり方。これもWindowsのセキュリティの問題か、そのフォルダ自体を削除もしくは、
デスクトップへのコピー、移動をするときに先にフォルダ名をCubase5_oldなどに変えておかないと
いけない場合も。
初期設定は旧バージョンを参照して読み込むこともあるので、Cubase4というフォルダも
念のためCubase4_oldと変えておくとよいかも。ただしCubase5を一度起動させたら、
すぐにCubase4_oldの_oldは消して元のフォルダ名に戻しておく必要があります。
何かと初期設定による問題は付きまとい、Cubaseでは不安なので、
なるべくインストール前に初期設定関係を意識しておきたいところです。
いずれも設定フォルダは深い階層にあるので操作は慎重に☆
※もちろん自己責任です♪

Follow me!

Cubase4からCubase5にアップグレードして共存してるときの問題” に対して11件のコメントがあります。

  1. カシシエロ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c8df27f170841c7b73bea83ec09d1c4
    最近DTMに興味を持ってキーボードを買いました。
    付属してたCubase AI4を使用しています。
    ここのブログのおかげでHSBファイルを見つけられたんですが、
    「Locate contents」で指定しても反映されません。
    チェックを外したりしても駄目でした。
    何かよい方法はないですか?

  2. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://mofes.blog66.fc2.com/?q=cubase+hsb
    AIでも上記記事内容の通り、
    試せる部分を試してみてください。
    また、試した内容をメモしていただき
    教えていただければ原因が掴めるかも
    しれません。
    が、AIは所持しておりませんので
    確認をとることはできません。
    あくまでご参考程度のご返信になりますが
    よろしければぜひ!

  3. カシシエロ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c8df27f170841c7b73bea83ec09d1c4
    「DTM」というフォルダを作り、
    DTMに関するソフトやアプリはすべてそこに入れています。
    1GBほどあるHSBファイルもアプリ等と一緒に入れています。
    現在、この中の「VST3 Presets」→「Steinberg Media Technologies」→「HALionOne」の
    「GM Content」と「GM Drum Content」にあるVSTPRESETファイルしか
    音色を読み込んでいません。いろんな所にHSBファイルをコピーして
    指定しても駄目でした。HSBファイルは直接読み込ませることはできませんか?

  4. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_ai__4/cubase_ai_4_vst/001053.php
    まず上記記事をご覧ください。
    CUBASE AIですと、CUBASE STUDIOのひとつ下のクラスですので
    1.GM Content
    2.GM Drum Content
    3.Studio Set
    が使えると解釈できそうです。
    ※3はもしかしたら使えないかもしれません。
    基本的にHarionOneはCubaseの違うバージョン、
    またはHarionという別売りサンプラーの
    の音色をひっぱってきて追加することができません。
    > 現在、この中の「VST3 Presets」→「Steinberg Media Technologies」→「HALionOne」の
    > 「GM Content」と「GM Drum Content」にあるVSTPRESETファイルしか
    > 音色を読み込んでいません。いろんな所にHSBファイルをコピーして
    > 指定しても駄目でした。HSBファイルは直接読み込ませることはできませんか?
    よって、CubaseAIでしたら上記の読み込みで問題なく合っているはずです。
    公式の発表は以下の通りです。
    その他のHSBを使うにはそれに対応したCubaseのバージョンが必要そうですね。
    Cubase 4付属のHALionOneとCubase Studio 4付属のHALionOneでは、音色ライブラリが異なります。以下にテキストファイルで内蔵音色一覧をご案内いたします。
    <Cubase 4付属のHALionOne内蔵音色一覧(アルファベット順)>
    1.GM Content
    2.GM Drum Content
    3.Studio Set
    4.Pro Set
    <Cubase Studio 4付属のHALionOne内蔵音色一覧(アルファベット順)>
    1.GM Content
    2.GM Drum Content
    3.Studio Set
    以上ご参考になれば幸いです。

  5. ゆうた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このページに書いてあること試してみたんですが・・・まだエラーが出てしまいます><
    他に何かいい方法はないでしょうか??

  6. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > このページに書いてあること試してみたんですが・・・まだエラーが出てしまいます><
    > 他に何かいい方法はないでしょうか??
    どのようなエラー文書になっていましたか?
    各パソコン毎にトラブルが異なることもあり
    明確な答えは出せないかもしれませんが
    現在の詳しい環境やエラー内容が分かれば
    お役に立てるかもしれません。

  7. WH より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    約一年前の記事にコメントなのですが、検索しても出てこないので、すがる思いでここに質問します。
    DAWはFL Studio 9 とCubase 6
    FL Studio 9にHALiOneのデータを入れて(Vstフォルダ内にHSBとDLLファイル)FLで立ち上げることは可能でした。しかし、プリセットを読み取ることができません。HSBファイルのある場所を指定しても読み込んでくれません。
    説明書を読むとVstpresetどうこうと書いてありましたが、すべてのインストーラーを試してもそのファイルが見つかりません。
    Cubaseでも同じ症状なので、DAWの問題ではないと思います。
    何とかなりませんか・・・・

  8. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    Cubase6ですと、Halion Sonic SEではないでしょうか?
    Halion oneとは違うプラグインとして認識されるので一度ご確認してみてください。
    また、当方の記憶が確かであれば、Cubase純正プラグイン(単体で売られているHalion等は除く)
    はほかのDAWで動かすことができません。
    そこから察するに、HSBやDLLのインストール場所がCubase6の指示する所定の場所に
    入っていないため動かない可能性も考えられます。
    いずれにしろ、HSBとDLLがどの階層(絶対パス)にインストールされているのか、
    OSはWindowsのどのモデルか、32bit、64bitのどちらで使用されているのか、
    このあたりが分かるともう少し原因を追及できるかもしれません。

  9. WH より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Cubase6のCDの中に(私はインストーラー起動ではなく、フォルダとしてCDに入ってる中身を確認しました)HALionOneなるフォルダを発見したので、中を拝見してみるとHALionOneのインストーラおよびすでにインストール後に手に入るであろうHSBファイルがごっそり入っていました。インストーラーは64,32のほか、すべてのプリセットを一括して起動してくれるものや、プリセット一つ一つのものもありました。
    とりあえず、PCのほうは64bitでしたのでそっちを入れてあげ、HSBのプリセットも全部インストールしてみたのですが・・・・
    DAWの問題なら仕方ないと思うのですが、Cubaseで動かないのも納得いきません。

  10. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Cubase6のCDの中に(私はインストーラー起動ではなく、フォルダとしてCDに入ってる中身を確認しました)HALionOneなるフォルダを発見したので、中を拝見してみるとHALionOneのインストーラおよびすでにインストール後に手に入るであろうHSBファイルがごっそり入っていました。インストーラーは64,32のほか、すべてのプリセットを一括して起動してくれるものや、プリセット一つ一つのものもありました。
    > とりあえず、PCのほうは64bitでしたのでそっちを入れてあげ、HSBのプリセットも全部インストールしてみたのですが・・・・
    > DAWの問題なら仕方ないと思うのですが、Cubaseで動かないのも納得いきません。
    詳細ありがとうございます。
    Cubase6のなかに入っているHALionOneの音色、
    もしかしたらですが、HALion Sonic SEのプラグイン画面の音色選択カテゴリが出ている項目の
    一番右のところに音源名が書いてありませんか?
    HALion Sonic SE
    HALion One
    HALion symphonic(デモのDVDDISCのことです)
    等ずらっと並んでいるのではないかと。
    当方ではCubase5からアップグレードしているのですが、
    Cubase6からはHALion Sonic SEでHALion Oneの音色を扱うように表示されています。
    HALion One自体は6からの導入の場合、HALion Oneに入っていた音色を
    HALion Sonic SEで取り扱うことになり、HALion Oneというプラグインは
    インストール(確認はしていませんがDVDにDLLが入っているのなら)
    されない形になっている可能性があります。
    新規インストールされたCubase6ではHALion Oneはなく、HALion Oneで
    使えていた音色はSonic SEのほうで表示されています。
    ちなみに他のVSTプラグインと異なり、VST3規格だったかと思いますので、
    他のDAWではまだほとんど対応していません。
    一度HALion Sonic SEを立ち上げてご確認して頂けると幸いです。
    ※HALion Sonic SEから搭載された新規音色以外はHALion Oneと同じ音色が
     引き続きインストールされています。

  11. TAKUYA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日確認しましたところ、
    新規でCubase6をインストールしている場合、
    HALion oneの名前は出ず、
    HALion sonic seに旧HALion oneの音色も
    一緒に入っていました。
    HALion one はインストールされていなかったことから、
    Cubase6ではHALion oneのライブラリのみ
    インストールされているようです。
    ご参考になりますと幸いです。

ゆうた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です