5年目のペイントシーラント再施工してみた


写真は自分でするタイプ。
今回はディーラーからの連絡で
5年目からのペイントシーラント再施工いかがでしょうと。
たしかに新車時、5年まで効果ありと聞いていたのだけど
まさか再施工できるとは!
買い替えも検討できる年数に突入するため迷った末、
気に入っている車なので再施工を頼むことに。
どうやら一度剥離させて再施工するらしい。
価格は4万くらい。
がしかし、メンテナンスキットは含まれないという!!
いや、それはつけてほしかったなぁ。
施工後はさすがにツヤが戻りました。
が、新車のときのようなムラなしバッチリという感じではなく
少しムラがあるように見えます。
それでもピカピカになったので満足はしている。
消えない傷もあったみたい。
5年も乗ってればそうなるだろう。
ボディカラーが色あせていないのでそれだけでも。^ ^
5年目からのペイントシーラント再施工ありだと思いました!
あ、そうそう。
つい最近仕事用に納車されたばかりの車は
ペイントシーラントではなくディーラーがしてくれたグラスコーティング。
こちらはかなりツヤツヤで、
雨が降っても綺麗なまま。
なかなか期待できる!

自分でキット買ってコーティングするのもよし。
ただ、それなりに工具やら準備しないといけないので
時間と体力のある方向けかも。
ついでにガラス撥水コーティングもしてもらいました。
ディーラーのガラスコーティングは1〜2年対応しているので
楽なんです。自分で数ヶ月おきに塗るよりコスパ高い?
手間と時間を考えると1万弱でフロントサイドガラス一年間
もつってありだと思うんです。
で梅雨時期じゃなくてあえてこの時期なのは、
冬のフロントガラス凍結対策だったり。(⌒-⌒; )
ちょうど効き目なくなるのが秋なので
梅雨対策にもなり一石二鳥。

昔は自分でやっていたけど、
ムラができてしまったんですよね。
しかも染み込んだらしく?
ディーラーがガラス交換しないと綺麗にならないと・・・。
あぁなんと自分不器用。(笑)
そんなこんなでもうすべてディーラーに頼んじゃえ精神。
そんな精神でいるとディーラーの移り変わりも感じるんですよ。
長い年数乗って乗り換えないのかよって言う扱いにも感じるけれど
最近ディーラーが少し塩対応。
一方納車されたばかりのディーラー対応は神がかってる。
やっぱ新車と5年落ちの差か!?
それとも接待品質変動か!?
活気のあるディーラーってお店の雰囲気でもわかりますしね。
良いディーラーさんは良い整備士と担当者がいるところ。
車との付き合いもやっぱり人なんだなぁと実感中。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です