工人舎SC3KP06GAのレビュー(SC3KX06GAのVISTAモデル)とWindows7でSONAR7を動かせた☆


工人舎SC3KP0GAというモバイルPCを導入しました☆
というのも仕事先でのデータ管理が主だった用途のため。
もともとは

FUJITSU FMV-BIBLO LOOX U/C30を導入しようと思っていたのだけど、
店頭で実際に触ってみると思った以上に小さく、画面は綺麗なもののアイコンや文字
すべてが小さくクリックしにくい。(汗
ここからがもう悩みまくりで、LOOXと工人舎それぞれ良いところをあげると
☆LOOX U/C30
・指紋認証機能(Windows使用時はスクロール機能にもなる)
・5.6型ワイド画面で方手持ちでも長時間OK
・Bluetooth
・約6.0時間駆動 ※標準添付
※外部ディスプレイ端子は別売りで可能
☆SC3KP0GA
・GPS
・Bluetooth
・7型ワイドで画面のサイズとしてはとてもフィット
・キーボードにかな印字(LOOXはかな文字ないんです・・・)
・ワンセグ
・外部ディスプレイ端子搭載、USB2.0×2、有線LAN搭載、
 ExpressCard/34スロット、3in1メディアカードスロット
・Webカメラ
という感じ。
まぁ正直なところSCシリーズは付加機能が多いかなと。
LOOXはセキュリティ面、持ち運び面、バッテリー面(SCシリーズは3.2時間)で
圧倒的に有利。
ただ、この二機種、値段が違うんです。
2009年1月の段階でLooxは72,000?80,000円。
SCシリーズは69,800円という感じ。
Looxの最安だとそう変わらない値段。
この段階では確実にLooxだったのだけど、
念のため工人舎を扱うJoshin店頭のほうに出向いて
触ってみることに。
なるほど、7インチはタッチパネルタイプとしてはとても操作しやすく快適☆
モバイルとしては5.6型のLooxが断然有利。
これ、電車、バスで片手でもってもまったく苦にならない。
工人舎は軽いとはいえ、長時間片手持ちは辛い。
しかし、持ち運びや片手持ちで決定できるものではなく、
Windowsの操作がしやすいかがポイント。
そういう意味で、触った感じでは工人舎SC3KP0GAが少し魅力的。
この触った感じでならまだどちらもありで悩ましいところだったのだけど、
決定打はJoshinの1/20までの1台限定価格!!
LOOX U/C30は約83,000円
SC3KP0GAは59,800円だったのだ!!!

なんだかんだと1時間悩んで一回帰って、閉店ぎりぎりにまた行って
フィルターをお伴にレジに向かいました。^_^;
いや、この二機種ほんと悩ましかったです。
そのあと、ちょっとした罠。
よーく見ると液晶モニターの裏側についているゴム足のようなものがひとつ欠けている!!!
P1010068.jpg
早速、工人舎にTEL。
なんとサポートは土日も行っている!
電話はかかりにくいかなというか、混雑しているのでおかけ直しくださいというやつ。
デジデザインのような留守録的なものや、随時お繋ぎというのではないけど
工人舎WEBのほうでは何曜日の何時が繋がりやすいかの明細表まで準備してある☆
サポートは完璧。すぐにゴムの部分を送りますということですんなり!!
ああ、去年の東芝サポートのときとは大違い。(苦笑)
さて、ようやく各種ソフトの導入も済み、DAWも使ってみてしまったというモバイル
らしからぬ使用編は次の機会に書きます☆
200901200129000.jpg
あ、そうそう。知り合いの話。
Windows7、マイクロソフトから入手して導入までを傍観しながらインストール進めていたのだけど
Windows7 32bitでSONAR 7 PEとUA1000のVISTAドライバ、UMシリーズのVISTAドライバで
快適に動いてました☆
ドライバ周りはインストーラーexeを右クリックしてVISTA互換にチェックしてからインストールすると
うまく行きます♪
Windows 7、Vistaからだと劇的変化ではないけれど、タスクバーも雰囲気変わってなかなか。
まぁ、標準タスクバーが大きいのは気になるけれど変更できるので。
Windows7楽しみ。だけどVistaが当初高めの値段だっただけにVista to Windows7は少しくらい
お得にアップグレードできないものかなと思うこの頃。

Follow me!

工人舎SC3KP06GAのレビュー(SC3KX06GAのVISTAモデル)とWindows7でSONAR7を動かせた☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. genki より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    やはりvistaがこんなにすぐ7に変わってしまう事を考えると割高ですよね。
    そこでMSのサポートに意見としてメールしました。
    vista to 7 は安くすべきだと。希望9800円以下ですね。
    アナタもご一緒にどうぞ。w

genki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です