事務用Mac Book Air11インチの代わりがわかったのでまとめていく

Mac Book Air 11インチからもし乗り換えるなら?
実際に使用用途を検討してみると
・事務
・動画作り
・簡単な音楽制作
なんですよね。
とですね…

やっぱ13.3インチ タッチバー非搭載でした🎉
まず13.3インチでもかなり小さい。
そしてCore i5などどう考えても普通のMac Bookにはしにくい。
タッチバーは触って見た感じいらない感じでした。
アプリケーションを使うにあたりFキーのが重要ですね。
補助的に使うならiPhoneかiPadの連携アプリあたりで事足ります。
(Logic Pro Xなら Logic Remoteとかね)
今雑多に使ってるMacは定まったんですが
DTM用のは相変わらず定まりません。
どうもiMacの線が濃厚な気配だけどもiMac Proなのかどうか。

iMacで良いような気配はするんだ。
27インチなら1画面でいけるような気もする。
モニター数枚あると目線+首移動が激しくて疲れんですよね。
手元にiPad有線差しのLogic RemoteでFIXかなー?

このブログでよく取り上げていたEuConもありなんです。

けども、iPadのLogic Remoteを使ってしまうとね…。
時代は刻々と変わってます。
おそらく今後の制作環境はPC、鍵盤(これはこだわりなければiPadで代用できる)、
オーディオインターフェイス、スピーカー、万能マイク、iPad
だけで良いかなと思ってます。
ぶっちゃけ本格的なレコーディングなら別にどこのスタジオでも良いんですよね。
DTM環境もどんどん断捨離していきたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です