ホンダ インサイト 購入に至るまで

Honda Insight納車に至るまでのお話と納車前の感想です☆
2/6発売と同時に試乗したインサイト。
この車が発売されたタイミングはまさに絶妙!!

1・2?3月は決算期
2・2月の商談でプリウス20型の大幅値引き(10thで50万超え)
3・プリウス30型(新プリウス)が大幅値下げ?の205万円から登場!
4・エコカー減税の始まる前後(メーカーは見通して減税分を値下げしてきた)
5・3月に入ってエコカー助成なるものが登場(現時点では環境対応車購入補助金詳細確定まで)
まぁ、ハイブリットに関わることが目白押しで情報は錯綜するわで大変でした。^^;
とくに新型プリウスの性能と価格には驚きで、標準装備に
VSCやサイドエアバッグがつくなど安全面強化もあり、魅力的!!
実際に見てもいないし試乗してもいないのにものすごい存在感を示すところはさすが!!
プリウスを乗ってきた身としてはやはり次もプリウスと思うほどお気に入りの車だしねー。
じゃあ、インサイトはどうかと。
もちろんカッコいいです☆プリウス30型もカッコいいと思っているけれど、さすがに
スマートさが違う訳で。
内装はアレだけど、コクピットの過剰演出?はとても気分を盛り上げてくれるし。
では値段は? となると205万のプリウスとあえて比較するならインサイトのL。
安全装備内容で決定的な差がでるような気がしてならない。
まぁ色々な考え方はあるだろうけど、インサイトに一番魅力を感じたのはLSだったので、
プリウスと競合して購入プランを立てることにはならなかったという。^^;
いや、LSの必要かといえば微妙な装備のVSA、パドルシフト、サンシェード、アルミ16インチホイール
にものすごい魅力を感じてしまって。
実は最初はディーラーに言われたLだったのだけど、ちらほらと噂されるプリウス30型の魅力
に自分の中で打ち勝つのはLSしかなかったのだ。
インサイトの色はどれもカッコよく迷いまくり。
最初はディーラーお勧めのブリリアントスカイで進めていたのだけど、試乗車がまさにその色で
どうにも光の当たり方で雰囲気が変わるのと、落ち着いているとは言えない雰囲気でどうかな
と。実は近くのディーラーの試乗車や展示車は赤、青、白、銀、黒、メタルと紫以外すべて
見ることができたので、色味として、ポリッシュドメタル・メタリックがとても落ち着いて
大人の雰囲気を醸し出していたことから、メタルに変更してもらったつもりだったのだ。
しかし、ここで事件が。汗
いわゆる見込発注というやつをかけてしまっていたらしく、色はブリリアントスカイになっていた
という! どうやら、LからLSに変えたときにそのようになってしまったらしい。
で、キャンセルする形しかないらしく、商談はなかったことに的な内容に流れてかなりブルー。
ここぞとばかりにお世話になってるトヨタディーラーさんがプリウス商談に
拍車をかけて50万を超える値引きをするというとんでもない展開に・・・。^^;
この話がたった数日でものすごい展開をしていき、最終的にホンダのほうから
せっかくご購入を考えて頂いたので的な感じで、5万円近いメンテナンスサービスを
つけてくれ、いくつかのディーラーオプションの値引きや無料化をしてもらう形で決着!!
プリウス下取り価格アップ+各種値引きで2月の時点で値引きなしと言われた状態から
かなりの値引き結果☆まぁ、特殊な事例なので値引き参考にはならないですけどね。^^;
結果オーライということで、
インサイトLS MOP ナビ+スマートキー+DOP多数で2月上旬確定!
納車は4月下旬と最初いわれたのだけど、プリウスの車検がちょうど4月下旬前に切れるので
なんとか4月中旬にしますという嬉しい提案が!!
それから納車までの間にプリウス205万発表や装備詳細、エコ助成の話があったわけです・・・。
エコ助成は話がでてきた日にディーラーに連絡して、もし5月までの間に
決まりそうならそれまで納車を伸ばしてもらい、5月以降になりそうなら、
今のまま納車でとお願いをしました。
結果補正予算で2009/4/10に遡り助成ということになったようで問題なし☆
もう、助成金の話のころから、新型プリウスのことは頭から消えていて、
インサイト一色!!
あまりに待ち遠しくてインサイトの本まで買ってしまった。

この本、とても綺麗な写真を使っていて、自動車雑誌がとりあげないような細かい部分まで
ばっちり撮影と解説。さらにはどう乗ると燃費があがるかという開発者の裏話まで載ってるので
付属DVDも含めとても満足できる内容でした☆
そして、4/13に18日納車のインサイトがお目見え!
うーむ、改めてブリリアントスカイもカッコ良い!!
そして、フォグもとてもかっこよい配置!!
そのほか、青が2台、シルバーが1台おいてありました。
青率高!! 売れ行きではあまり多くない色のはずなのに・・・。
ディーラーの押しが強いからかなぁと。^^;
迎えた18日!!
晴天に恵まれ納車!! すでにお客様駐車場でお待ち。
ホンダスタッフの挨拶?インサイトといっしょに撮影?簡単な説明を受け
1時間後にようやくインサイトに乗って無事帰宅できました!!!
さぁ、いよいよドライブ!!!
その話はまた次回に?♪

Follow me!

ホンダ インサイト 購入に至るまで” に対して1件のコメントがあります。

  1. sirube より:

    SECRET: 0
    PASS: ef346e2172b675e7d77800bc4a0ec1f4
    突然のコメント失礼致します。
    失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://sirube-note.com/dealer/
    もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
    http://sirube-note.com/dealer/link/register/
    今後ともよろしくお願い致します。
    token:WFwS414j

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です