インサイトのビデオインプットが機能しない件と解決方法+ベスト時計紹介+オイル話


まず本題ビデオ端子トラブルの前に時計の話から。

インサイトにはナビ以外で時計が表示されないことと、ナビの時計表示が小さいことから
どうしても時計表示が欲しくなるもの。
で、上の写真のを買ってつけたところ、こいつは常時点灯しないタイプで・・・。
ボタンを押したときだけ一定時間光るというものは夜間見えないので×。
インサイトでは、
・LED発光表示形式(ブルーLEDがインサイトとは相性がよいかなと)
・走行時は常時バックライト点灯
・電波時計
・シガーソケットから電源をとるタイプ(でないとすぐ電池交換になりそうなので)
・シガーソケットから電源をとれない駐車時はボタン電池で画面表示しない状態または
 バックライトオフで情報を保持できる
上記を満たす時計が必須です。

お勧めとりつけ場所は中央ドリンクホルダーの奥。
後部座席からも確認できて見た目もカッコいいです。

取り付けは上記のようなジェル系で何度でも貼り直し可能なものがお勧めです。
インサイトの時計
ちなみに↑の写真が個人的にベストポジションと思っている時計の取り付け位置☆
運転席の目線から写したものです。大体夜間はこんな感じで綺麗ですよー。
さて、いよいよ本題へ。
なんと納車されたインサイトLS、ビデオ端子があるのに標準ナビのソース画面に
「ビデオ」項目がなかったのです!!!
ずっとビデオ機器を取り付けないといけないのだと思い込み、
デジカメやiPodなど取り付けてもビデオ項目が出ず、マニュアルを何度見ても
謎めいていて、ようやく6か月無料点検で原因判明?!
なんと・・・ナビ配線を一度はずすとこまで行ってしまった。(^_^;)
で、暫くたってから初期化をしたのでこれで暫く試してくださいとのこと。
???と思いまさかHDDコンテナが初期化!?という焦りを少し感じながら
乗り込んでみるとHDDコンテナは無事。
そしてアナログビデオ端子を差していない状態で
ソース画面に「ビデオ」という項目がでているではないか!?
なんてこった。
いわゆる初期不良か? いやどうなんだ?
かなり営業マンは話をはぐらかしていたのでよくわからないけれど
無事、iPodで赤白のRCAのみを差してステレオで音出ました☆
ぶっちゃけこれがやりたかったわけでデジカメやビデオカメラを見たかったわけでは
ないという。これでFMトランスミッタを買うことなく音楽を聴ける(^^)/
ちなみにステレオRCA+ビデオ(黄色)toミニジャックでiPodと接続すると
モノラルになってしまうようです。
WalkmanやiPodなど基本はRCA(赤白)?ミニジャック(ステレオ)で。

いやはや、なんかこの機能があるだけで全然良いです。
今まであったのに使えなかったのが残念な気もするけど
ジャケ買いしたCD40枚を聴き終えたのがつい最近なので
まぁ、いまからiPodやSony Walkmanにストックしてる曲という感じ☆
次の運転が楽しみ☆
そしてそして、ついに6か月点検を機に

ウルトラグリーン入れましたよ☆
さすが、ホンダ純正ULTRA Green☆
これのおかげかわからないけれど帰りの3kmの走行でリッター21Kmでました!!!
今まで5km以内ではリッター15km行けばいいところだったのに。偶然かな。(笑)
そして、エンジン音変わりました!!
ちょっと気になる音量になったような気はするものの、エンジンにあまり負荷が
かからないようなスムーズな音で、ECONオンでもウォーンとあまり唸らなくなりました☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です